ベトナム旅行で便利なアプリ〜事前にインストールしておくが良し!〜

Imported Image 18

ベトナムに2週間ぐらい滞在していたのですが、その際、役に立ったアプリをご紹介します。ぜひ、日本にいる間にスマホに入れておくことをオススメします。

ベトナムで必須なタクシー(配車)アプリ

Grab(グラブ)

Grab

日本ではUBer(ウーバー)が有名ですが、東南アジアでは、Grab(グラブ)が有名です。

タクシーを呼びたいときに、非常に役に立ちます。

ベトナムでは流しのタクシーもたくさんあります。

もちろん、それに乗ってもいいんですが、これが外国人が乗るとなると
揉めることが多いんですね。

もちろん、値段のこと。

メーターが動いていない壊れている遠回りされる、などなど、
結果、降りる時に、「ぼったくられる」「法外な値段を言い渡される」など
普通に起こります。

近場ならまだしも、10キロ以上離れた場所が目的地の場合
乗ってる間にどんどん不安な気持ちになってきます。

man

この道合ってるの?なんでこの道?メーター動いていない?!

何か、トラブルがあっても、現地語ができないので解決できず
結局ぼったくられる、というのがオチ。
なんですね。

そこで、Grab

これは、アプリで配車できるので、アプリで出発地と目的地を決めると
その近くにいるドライバーに連絡が行き、迎えに来てくれます。

このアプリのいいところは、乗車前にアプリで出発地から目的地までの経路と値段がわかることです。
このため、「ぼったくられる」ことがまずありません。

また、乗車前にドライバーの名前や評価がわかるので、
もし気に入らなければキャンセルすることもできます。

man

滞在中に何度このアプリを使ったことか!もうめちゃ便利で一度も揉めたことがなかったです。

このアプリは、事前にクレジットカードに紐づけもできます。

私は、クレジットカードを事前に登録しておかれることをオススメします。

なぜなら、クレジットカードを連携していないと、現地でタクシーを降りるときに
現金のやり取りが発生します。

その時に、「0」が多いベトナムのお金、ドンでお釣りのやり取りをするのは
時間がかかる上に、お釣りをちょろまかされる場合もあります。

実際、私の友達も、お釣りを渡されて確認したら足らなかった、ということがありました。
その時は、タクシーの中で気づいて、「お釣り足りない」と言うと
「バレたか。。」という感じで残りのお釣りを渡されました。

Grabにクレジットカードを登録しておくと、お釣りを誤魔化される心配がありません。

帰国時にカードで払ったGrabの料金を確かめましたが、めっちゃ安くて、クレジットカードの手数料分、損するんじゃないか、と思っていた不安が杞憂だったことがわかりました。

それから、日本でインストールする際に、クレジットカードともう一つ、メールアドレスもキチンと登録されることをオススメします。

Grabにメールアドレスを登録しておくと、そこに領収書が届くのでとても便利です。

man

友達はGrabを日本でインストールしていなかったので、現地で、ホテルの人に「友達紹介」みたいなやり方でアプリをインストールしました。

その際、メアドもクレジットカードも登録していないので、
毎回、現金で払って、しかも領収書がないので
ちょっと面倒でしたね。。。

Grabアプリの良いところは、フードデリバリーもできることです。

これもウーバーと同じですね。

こちらもとても便利でした。

man

ちょっと疲れて、ホテルで休んでいる時や、体調が優れない時、雨が降っている時など
外に出るのが億劫なときは、フードデリバリーに限ります!

このフードデリバリーの良いところは、数あるお店のメニューが全部写真つきでわかりやすいことです。そして、10キロくらい離れていても平気で配達してくれます。

そして、支払いもタクシー同様、事前にわかるので安心です。

一番上の「フード」というメニューをクリックします

5 1 1
一番上の「フード」というメニューをクリックします。

ドライバーと連絡が取れたり、進行状況が一目でわかります

7 1
ドライバーと連絡が取れたり、進行状況が一目でわかります。

ドライバーとチャットもできます。(google翻訳ありなので大丈夫)

6 1
スマホ通知でもお知らせしてくれます。
8 1
ドライバーとチャットもできます。ドライバーはベトナム語しか話せませんが、google翻訳で自動で翻訳して表示してくれます。

進捗状況とドライバーの位置、経路、到着時間まで見ることができます

9 1
進捗状況とドライバーの位置、経路、到着時間まで見ることができて安心です。
11 1
スマホに通知も来ます。到着時間がわかっているので、ホテルのロビーで待っていてあげるといいですね。

ホテルのロビーなどで受け渡しです。

1 1 4
私が頼んだものの一つ。ソースやお箸、飲み物もちゃんとついてくるので、食べるのに問題なし!んで、めちゃ温かい。冷めてない!

ベトナムで旅行会社と連絡するのにベストなアプリ

WhatsApp(ワッツアップ)

whatsapp

日本のLINEのようなメッセージアプリです。

電話番号がわかれば、すぐ登録してチャットのやり取りができます。

他にもViberなど、使われているんですが、私の圧倒的オススメはwhatsappです。

なぜなら、whatsappは全世界で使われているので、他のアプリよりも汎用的な感じが
個人的にはします。

とりあえず入れておくと、どこでも使える便利なアプリ。
世界を旅する中で、このアプリだけは、大体みんな持ってる、そんな感じです。

旅行会社さんやホテルで

whatsappを使ってないところは、今回私の経験で一つもなかったです。

みんなWhatsappがあるので、事前に(会う前に)連絡を取り合ったり
ホテルなら質問など、聞くことができます。

例えば、ツアーバスが渋滞で遅れている、などのリアルタイムの情報も
こちらで、スムーズにやり取りできて、本当に助かりました。

ベトナムで友達を作るアプリ

Facebook (メタ)

ベトナムで友達を作るなら、このアプリ!

Facebook.です。

他に、有名なのがzaloというアプリ。

でも、こちらは、ベトナム以外ではあまり使わないような。。。

日本でも使える、他の国でも使える、となると、やっぱりFacebookです。

ちなみに、Instagramも使っている人がいますが、やっぱり連絡するには、Facebookが一番のオススメです。

woman

私の場合、Facebookがパスワード間違い過ぎてロックされて、使えなくなって困りました。。。写真のやりとりは、iphoneのAirdropでやったり、Instagramかwhatsappでなんとかやりくりしました。

最低限のアプリ以外にあると便利なもの!

ここに、更に入れておくと便利なアプリをご紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました