ベトナム・ハノイおすすめホテルエリア〜どこに泊まるのが良い?

スクリーンショット 2023 10 02 19.48.45

ハノイに2週間ほどいて、ちょこちょこと泊まる場所を代えていたので
それぞれの泊まり心地、街の様子、エリアの様子をシェアしたいと思います。

オールドクォーター

青枠のところ

スクリーンショット 2023 10 02 19.48.45
woman

2,3日のショートステイや弾丸旅行の方にオススメ!

オールドクォーターと呼ばれる場所は、ハノイの街のザ・観光地という感じです。

ここは、狭い場所に何でもギュッと詰まっていて
タイのカオサンみたいな観光客が最も集まりやすい場所といえると思います。

オールドクォーターの良い点

何でも安い!
何でもある!
雑多で「ザ・東南アジア」を味わえる
B級グルメがたくさん!
ハロン湾やニンビンなどのツアーを申し込んだ場合、大抵オールドクォーター内のホテルならホテルまでツアーバスが無料で送迎してくれます。

オールドクォーターの心配点

交通量が半端ないのでその排気ガスと騒音もすごい
道が狭い
なにかの祭りやイベントがあると大渋滞で、タクシーは捕まらない、動かない。

man

結構高めのホテルから、格安のホテルまで揃っています。
旅行代理店や、バインミーの店、カフェが一歩歩けば100見つかるくらい
林立しています。
でも、ちょっとアングラな感じもあって
お年寄りがゆっくりするような、ビジネスマンが来るような、そんな感じではないかな。

西湖(レイクサイド)

赤枠のところ

スクリーンショット 2023 10 02 19.48.45
woman

1週間ぐらい〜長期滞在なら断然こちら!
AirBNBで暮らすように旅する人にもこちらがオススメ!

オールドクォーターからタクシーで100.000VNDくらいの北西の場所に湖があります。
湖の向こう岸にオールドクォーターが見えます。

1 3
西湖から見たオールドクォーター

たった数キロ離れているだけですが雰囲気がガラっと変わります。
コンチネンタルホテルや、シェラトンホテルが建ち
インド料理、イタリア料理、日本食レストラン、日本の製品がおいてあるコンビニなど
ちょっとハイソサエティな感じです。

例えば、コンビニはオールドクォーターにもありますが
レイクサイドのコンビニはちょっと違う。
オールドクォーターのコンビニは物足りない。ちょっと日本の「コンビニ」の響きと違う。
でも、レイクサイドのコンビニは、きれいなパッケージされたフルーツや
日本の製品(ポカリスエットやお菓子、ちょっとした文房具など)もあり
大体ほしいものが揃っています。

レイクサイドの良い点

ベトナム料理もありますが
様々な国の料理が楽しめるところ。
西洋人向けという感じの地区で、慣れた味だったり、サービスで過ごしやすいです。

ちょっとローカルから離れたいとき、いつものピザが食べたいとき
慣れた味を楽しみたいとき、どこでも美味しいお店があります。

オールドクォーターから少し離れているのであのバイクの喧騒が少し減ります。

レイクサイドの心配点

オールドクォーターに遊びに行くのに少し距離があります。
オールドクォーターはTHEベトナムな感じがありますが、レイクサイドは西洋っぽい。
ハロン湾やニンビンなどのツアーを申し込んだ場合、大抵オールドクォーターにしか無料バス送迎してくれないので、オールドクォーターから自力でホテルまで帰らなければならない。

西洋っぽい店が多い、色んな国の店があるけれど、
オールドクォーターに比べて、やはりハイソサエティエリアだけあって少し高い。

man

ちなみに、私は、ここが一番好きでした。
オールドクォーターにも程よく近いし、
でも、ベトナム料理だけでなく、食べ慣れた味のイタリア料理やインド料理や
おなじみの味が楽しめるし、AirBnbなどで部屋を借りた場合、キッチンで料理できますが、
その材料なんかも、割りときれいな野菜(路上などでない)ものが簡単に手に入ります。

ビジネス・外国人向け

緑色枠のところ

スクリーンショット 2023 10 02 19.48.45

オールドクォーターからかなり北に下がったところにあるこのエリアは
ビジネス街と行った感じです。

ZARAが入った大きなモールがあったり、外国人向けのマッサージ店があったり
道が広かったり、とちょっと都会的な感じがあります。
外資系のよくあるKFCやマクドナルドなども簡単に見つかります。

それだけあって、全てが高い。
マッサージも、レストランも、スーパーマーケットも値段が高い。
3つのエリアの中で一番高かったです。

さらに、ビジネス街っぽいので、他と比べて、路上売りが圧倒的に少ないです。
また同じ商品でも、こちらの方が高いです。

良い点

見慣れた外資系のお店が立ち並んでいるので安心感があります。
ホテルもビジネスマンに慣れている感じで
例えば、日本のテレビが映ったり、バスタブがあるホテルが多かったりと
いきなり、ローカルに行くにはハードルが高い人もここなら安心感があると思います。
道もきれいです。

心配点

物価が高い。
そもそもオールドクォーターのような路上店が少ないですし
外資系のお店は普通に高いです。
ここで、買い物、食事すると結構高くなっちゃいます。
ハロン湾やニンビンなどのツアーを申し込んだ場合、大抵オールドクォーターにしか無料バス送迎してくれないので、オールドクォーターから自力でホテルまで帰らなければならない。

woman

清潔さや見慣れたお店があり、ビジネスマン慣れしているのがこのエリア。
マッサージ店には富士山の絵が飾ってあったり、日本のビジネスマンも多く見かけました。

まとめ

ハノイ市の観光地あたりを転々としていて、気づいたことをシェアしました。

なにかのお役に立てれば!

色んな国を旅しましたが、ベトナムが他の国と比べて違うと思うところは

とにかく空気が悪い
とにかく騒音がすごい

これは、結構重要なことで、本当に喉痛めてそこから病気になる、なんか体調が悪い、、、となる人が結構いると思います。さらに騒音だと眠れないんですね。いい睡眠が取れない。それが体調不良につながる、という悪循環。

なので、マスクと耳栓は今回の旅で必須だと感じました。(ベトナム人もマスクしている)

それから、とにかく治安が良い

もちろん日本と比べることはできませんが
他のどの国と比べても、かなり治安が良いと言えると思います。

やばいところに行く時は、ウエストポーチがかかせませんが
ベトナムでは普通に鞄持って、スマホ持って使ってても大丈夫でした。

それから、今回、本当に暑くて死にそうだったので
色々現地の人に取材したんですが

私の結論は

ベトナム旅行は、10月が一番良い!

4月から9月までは、死ぬほど暑くて、外に出れません!
11月から3月までは、寒さは耐えられるけど、青空の日が少ない。
山間部(例えばSAPAやHa Giang)なら霧が出ていて眺望がないらしいです。

ちょっと動けるくらいに暑さが静まって、それから青空もある。

これは10月しかありません!!!

というわけで、次回、10月に行きたいなぁ〜。

1
ベトナムまで安く行く方法〜VietJet(ベトジェットエア)飛行機で手荷物だけで格安で旅行しよう〜オンラインチェックインは必須!
ベトナム旅行に行ってきました。2023年9月中旬から2週間ほどでしたが、なぜベトナムかというと円安で行ける国が限られているからです。ベトナムの物価の安さなら、円安でもなんとか海外旅行行ける!とうことで出発しました。 ベトナムまで飛行機で安く...

1 4
ハノイおすすめフォー・両替・サンセット・バー・夜市・エッグコーヒー・ビールストリート!
ハノイで遊ぶならここ!という情報を現地の友達から教えてもらい行ってきました。ハノイはホテルでも両替屋でもカフェでもたくさんありすぎてどこがいいのか迷ってしまいます。 こんかい紹介する場所はベトナム人から教えてもらったのでぜひ、参考にしてみて...

5 1
【ベトナム旅行】ホテルで注意すること!〜お湯がでない?!を解決〜
ベトナムで2週間ほど滞在していました。これで解決するかも!冷たいシャワーを浴びる前にここを確認して! 日本人にはかかせない「熱いお湯」「熱いシャワー」が出ない件について助けになればと思います。 ベトナムのホテルでお湯がでない! ベトナムの宿...
タイトルとURLをコピーしました