【Tb1e】レックマウントの六角ネジがなめてしまって外せない!なめた/バカになったネジの外し方

レックマウントのなめたネジの外し方

電動アシスト自転車の【Tb1e】に取り付けたRECMOUNTのナローマウントでスマホホルダーの位置を変えようとしたら、小さい六角ネジの穴が潰れてしまって、外せなくなってしまいました。その時の対処法をご紹介します。ねじ穴がなめてしまった時全般の対処法としても使えます。

Tb1eに取り付けたレックマウントのねじがなめてしまった

F16AADB4 BEF5 4CB6 ABF6 EFCAD32384C8 1 105 c

RECMOUNTのナローマウントは上記4箇所を六角レンチで調整します。

最初はこの状態で使っていたんですが
かごに入れた荷物と干渉するので
位置を変えようと思います。

早速、青色部分のネジをゆるめます。

1つ目。Okay.

2つ目。

woman

ん?かたい。え?どっち回し?
え?こっちに回す?かたいなぁ〜。

と、やっていたら、六角の穴がなめてしまいました
六角形をしていた穴が、丸くなってしまいました。

このあと、ペンチを持ってきたり、ネットで調べてゴムを挟んでみたり、色々格闘しましたが
びくともしません。
で、自転車屋さんに持っていくと

自転車屋のおっちゃん
自転車屋のおっちゃん

あぁ、これは、無理ですね。
金鋸で切って壊すしかないですね。

と言われました。

え?壊す?
んな、あほな。。。

これで火が付きました。

壊すのは最終手段として
他にできることがあるやろう!!

なめたネジには「ネジザウルス」

というわけで、ネットで調べました。本気で調べ直しました。
そうすると、ひとつの工具に行き着きました。

その名も

ネジザウルス

ん?そういえば、DIY系のYou Tubeさんたちが
確かこれを使っていたような。。。

早速、ホームセンターに買いに行きます。

ネジザウルスには種類が色々ありますが
ネジの経が5mmなのと
ネジの周りにスペースがあって工具が入ることができるので
一番標準ではないかと思われる
こちらを購入しました。

ネジザウルス PZ 58 !!

IMG 2881

早速、購入。
で、ホームセンターの駐車場でネジを回してみたところ。。。

一瞬で、回った!
取れた!

さすが、一家に一本と言われるだけある。
ネジザウルスすごすぎる。

挟み込んで掴む部分に
縦向きのギザギザを入れていることが
他とは違うポイントのようです。

IMG 2882 edited

ちなみに、潰れたナローマウントの六角ネジはこちらです。

IMG 2878 edited
man

六角の内側はもう、つるつるで円形になっています。
外側もペンチで挟んだり色々してみたのでグジグジになっています。

レックマウントのナローマウントのネジの経

ホームセンターでネジザウルスを買って
早速、駐車場でネジをはずし
今度は、代わりのネジを探しに行きました。

そして、購入したのはこちら。

IMG 2879 edited

これを、またまたホームセンターの駐車場に戻ってつけてみました。

ぴったりーー!!
M3×15mmというのがぴったりですーー。

ちなみに、家に帰ってネットで調べてみると
レックマウントさんから正規のねじも出ているみたいです。

こちらは、M3×12mmとなっていますね。
でも、M3×15mmでも大丈夫だったので、ホムセンで買ったネジを使い続けることにします。

なめたネジにはネジザウルス(合言葉)

家に帰って、微調整して
ネジを締め直しました。

もしかして、長旅などでTB1eを使う場合は
工具としてネジザウルスを一つ、持っていったほうがいいかもしれないですね。

ちなみに、家に帰ってから
額縁のネジがなめていて、外せないのを思い出し
ネジザウルスを使ってみると一発で取れました。

やっぱり、ネジザウルスは一家に一本ですね。

IMG 2884
額縁のなめたネジもネジザウルスで外せた!
【株式会社エンジニア】ネジザウルスでお馴染みの工具メーカー
プロフェッショナル用工具メーカーのエンジニア。元祖ネジ外し工具「ネジザウルス」や様々なモノを切断できる「鉄腕ハサミ」、汎用型ながら高い精度を実現した「精密圧着ペンチ」など、1000アイテム以上の便利工具を取り揃えております。株式会社エンジニ...
ブリジストン電動アシスト自転車【TB1e】特集!
ブリジストンTb1eの乗り心地レビュー♪や乗り方のコツなどをご紹介します。 購入時の防犯登録の方法やサドル交換などのメンテナンス管理も♪ オススメのSIMやスマホフォルダーなど使ってよかったグッズも♪
タイトルとURLをコピーしました