ベトナムの水は安全?歯磨き、洗顔、飲料事情

Imported Image 19

何度かベトナムへ行って経験した飲料事情について

ベトナムの水は飲んでもいい?ホテルの水で歯磨き、洗顔してもいい?

お店で出される水は飲める?下痢の心配は?このあたりを経験からお話します。

日本人にとっては、やっぱり飲めない(と思った方がいい)

ベトナムの水道水は日本人の胃には、タフ過ぎて飲まない方がいいです。

特に体調が悪い時や、弱ってる時には、必ずミネラルウォーターを使ってください。

日頃、屋台の水がオーケーな人でも、体調不良の時は、やられることがあります。

そして、普段から特別体た強いわけでも、胃が強いわけでもない人も

やはりミネラルウォーターを使ってください。

ホテルの水で歯磨きをしても大丈夫なのか?

ホテルでの歯磨きや洗顔では、大丈夫だとは思います。

ただAirbnbなどで、一般のアパートに泊まったりする場合は注意が必要かもしれません。

ちなみに、わたしは、ホテル、Airbnb、バンガローなど様々なタイプの宿に泊まりましたが

すべて、ミネラルウォーターで歯磨きしていました。

やはり口に入る水なので用心しました。

洗顔は水道水でした。

woman

面倒だな、とは思いますが、万が一、体調を崩したら残りの旅行が全て台無しになります。
そのことを思えば、多少の手間は、全く問題ない、という気持ちでした。

ちなみに、ミネラルウォーターは

500mlが10.000ドン(60円ちょっとぐらい:202309)
1000mlが20.000ドン(120円ちょっとぐらい:202309)

とめっちゃお手頃価格なので、ケチらずに使えます。

man

ちなみに色んなブランドの水がありますが、わたしはどれでも違いなく使えていましたょ。
ネスレとかコカ・コーラなどのブランドが多かったかな。

屋台やレストランで出される水は大丈夫なのか?

ベトナムではストリートフードがたくさんあり、ハノイのオールドクォーター(旧市街)では、B級グルメがたくさん味わえます。

そういう、地元の人もよく食べてるストリートフードや屋台などで出される水は
やはり、飲まない方が良いと思います。

man

ベトナムに来て数ヶ月も経つ、イギリス人がいて、話していると
「下痢」問題は、ずっと続いている、と言っていました。

どうやっても、出されたジュースやお茶などに入っているは避けられないのが
原因かなぁ、と話していました。

私も、氷には注意していました。

やはり暑い国なので、冷たい飲み物が多いです。
どこでも、飲み物が出てくると氷が入っていることが多いです。

これが曲者。

わたしは、氷が入っているものは飲まないか、飲んでも一口程度にしていました。

woman

面倒だな、とは思いますが、万が一、体調を崩したら残りの旅行が全て台無しになります。
そのことを思えば、多少の手間は、全く問題ない、という気持ちでした。

ただ、外国人向けのレストランや、高級レストランなら、問題ないと思いますょ。

わたしは、お茶が好きなので、よくお茶を飲んでいました。
ベトナムでは、建物の中、リビングルームには必ずと言っていいほど
ティーセットがあります。

そこでは、冷たいお茶でななく
温かい(ぬるい?)お茶をその場でいれてくれます。

それは、ガブガブと飲んでましたね。
でも、そういったティーセットでいれた冷たくないお茶は全然大丈夫でした。

下痢になったSAPA旅行

ベトナム北部の山間部にSAPA(サパ)という有名な場所があります。

昔は秘境なんて言われていましたが、今じゃ、ハノイからきれいな道路もできて
ハノイからの電車もあるし、外国人がわんさか押し寄せて、一般的な観光地になりましたね。

それでも、部族の人とトレッキングしたりすると、とても楽しいです♪

さて、そこへ、行って、私は酷い下痢になりました。

そして、地獄のバスと電車の旅で死ぬ思いで、ハノイまで帰ってきて病院へ行きました。

その後日本に帰ってもしばらく体調が戻りませんでした。

man

死ぬ思いでサパからハノイに帰ってきて、すぐ病院に行きました。

点滴されて、なんと請求10万円!!!!

このときほど、保険に入っててよかったと思ったときはありません(涙)
楽天プレミアムカードに自動付帯している保険ですべてカバーできました。

楽天プレミアムカードについての記事はこちらにも詳しく書いてあります。

woman

面倒だな、とは思いますが、万が一、体調を崩したら残りの旅行が全て台無しになります。
そのことを思えば、多少の手間(水を買う、レストランの水は飲まないなど)は、小さなことです!

後から振り返って、何が悪かったのか、何を食べてしまったのか、
と考えました。
で、多分コレだな、と思うのが

ケーキ

ちょっとベトナム料理に飽きてきていた時に
店先のショーケースに洋風のタルトのようなものを見つけました。

それを、ついつい買って食べちゃったんですね。

なんか、その後体調が悪くなった気がします。

ケーキ自体が悪いのではなく、軒先のショーケースに陳列してあった、というのが問題だと思います。

ベトナムはめっちゃ暑い上に、湿度が半端ないです。

そんな中、冷蔵庫ではなくて、軒先の日光が当たる場所に並べてあったものを食べたのがよくなかったと今では結論づけています。

man

ベトナムへ行かれるかた、フルーツ皮ごとまるごとのものはいいですが、
フルーツでも、切ってあったり、加工食品(パンやケーキやその他諸々)は
軒先にあって日光が当たる場所にあるものは、避けましょう。見た目は良くても、中身やられている可能性があります。

まとめ

世界中いろんな所を旅しましたが、
本当によくお腹を壊すわたしです。

そんな私がベトナムの水で体感、実験した結果がこちら↓

生水(水道水)は飲まない
の入ったものは飲まない
生水でも沸騰させたものなら大丈夫
→温かいお茶や、スープなどの飲み物
念のため、歯磨きはペットボトルのお水で

man

これで、問題なくベトナム旅行2週間過ごせましたよ!

woman

日本に帰ってから気づいたんですが

水を簡単にフィルターできるこれを持って行けばよかった!

これは、モンゴルへ行くときに買ったものです。

川の水などでも、これを通せばろ過が可能、というものです。

日本は災害が多いので、旅行と災害のために

ちょっと高いけど買っておいたんですが

これを持っていけば、歯磨きの水などは、ミネラルウォーターを使わなくても良かったですね。

Imported Image 18
ベトナム旅行で便利なアプリ〜事前にインストールしておくが良し!〜
ベトナムに2週間ぐらい滞在していたのですが、その際、役に立ったアプリをご紹介します。ぜひ、日本にいる間にスマホに入れておくことをオススメします。 ベトナムで必須なタクシー(配車)アプリ Grab(グラブ) 日本ではUBer(ウーバー)が有名...

Imported Image 15
【ベトナム旅行】持ち物・準備編〜ベトナム旅行に持っていって助かったもの〜
ベトナム旅行へ行ってきました。約2週間ほど滞在したのですがその際、持って行ってよかった!助かった!と思ったものをご紹介します。 ベトナム旅行に持っていく物 コロナ前は、バックパッカーしていたので、あまり何も決めないでフラッと旅を続けていたの...

5 1
【ベトナム旅行】ホテルで注意すること!〜お湯がでない?!を解決〜
ベトナムで2週間ほど滞在していました。これで解決するかも!冷たいシャワーを浴びる前にここを確認して! 日本人にはかかせない「熱いお湯」「熱いシャワー」が出ない件について助けになればと思います。 ベトナムのホテルでお湯がでない! ベトナムの宿...

Imported Image 17
楽天カード付帯海外旅行傷害保険で海外から電話〜病気でキャンセルしたツアー代は補償される?〜
ベトナムに旅行した際に、病院へ行くことになり、楽天カードに付帯している保険会社に色々と電話してみた件についてシェアしたいと思います。みなさんコレクトコールってご存知ですか?? 海外から楽天カードに保険について電話する 楽天プレミアムカード ...

1 4
ハノイおすすめフォー・両替・サンセット・バー・夜市・エッグコーヒー・ビールストリート!
ハノイで遊ぶならここ!という情報を現地の友達から教えてもらい行ってきました。ハノイはホテルでも両替屋でもカフェでもたくさんありすぎてどこがいいのか迷ってしまいます。 こんかい紹介する場所はベトナム人から教えてもらったのでぜひ、参考にしてみて...

1
ベトナムまで安く行く方法〜VietJet(ベトジェットエア)飛行機で手荷物だけで格安で旅行しよう〜オンラインチェックインは必須!
ベトナム旅行に行ってきました。2023年9月中旬から2週間ほどでしたが、なぜベトナムかというと円安で行ける国が限られているからです。ベトナムの物価の安さなら、円安でもなんとか海外旅行行ける!とうことで出発しました。 ベトナムまで飛行機で安く...

スクリーンショット 2023 10 02 19.48.45
ベトナム・ハノイおすすめホテルエリア〜どこに泊まるのが良い?
ハノイに2週間ほどいて、ちょこちょこと泊まる場所を代えていたのでそれぞれの泊まり心地、街の様子、エリアの様子をシェアしたいと思います。 オールドクォーター 青枠のところ 2,3日のショートステイや弾丸旅行の方にオススメ! オールドクォーター...

1 9
ベトナム・ハノイの病院記録〜外国人でも大丈夫な病院はここ〜
ベトナム・ハノイへ行ってきました。着いて早々病院へ行くことになってしまいました。その病院が外国人にも素晴らしい対応だったのでご紹介します。 ハノイでの病気にならないために気をつけること! ズバリ マスクをする! マスクは別の記事でも必須の持...
bgt?aid=240104868835&wid=001&eno=01&mid=s00000022054001058000&mc=1 0
タイトルとURLをコピーしました