ベトナム・ハノイの病院記録〜外国人でも大丈夫な病院はここ〜

1 9

ベトナム・ハノイへ行ってきました。着いて早々病院へ行くことになってしまいました。
その病院が外国人にも素晴らしい対応だったのでご紹介します。

ハノイでの病気にならないために気をつけること!

ズバリ

マスクをする!

マスクは別の記事でも必須の持ち物としてあげているのでこちらも読んでみてください^^

ハノイの中心地、オールドクォーターはものすごい量のバイクが走っています。
そのバイクが吐き出す排気ガスと騒音はものすごいです。
ベトナム人もこの排気ガス対策でマスクをしています。

私もマスク持って行ってたんですが
あまりの暑さと湿度で「ま、いっか。」としていなかったら
即、喉をやられました。

夕方ごろ、

「喉、痛いなぁ。。」

3時間後

「なんか、熱あるかも。。。」

30分後

「あかん、歩けへん。ホテル帰りたい。。。」

夜中

「。。。。死ぬ。。。」(発熱、咳、全身倦怠感)

そして、翌朝、病院へ。

ハノイのオススメ病院〜外国人でもOK〜

地元の人に教えてもらった病院へ。

Grabでオールドクォーターのホテルから向かいます。

だいたい30Kドンくらい。着いたところが、全然だめ。

全く英語が通じないうえに、何も診察もしていないのに受付で
とりあえず2000kドン払え、と言われる。

「あかん、ここはあかん!!!」

ってことで、AirBnbの人に教えてもらったもう一つの病院へ。

Grabで30Kドンくらい。

Hồng Ngọc Hospital

Hồng Ngọc Hospital

タクシーで病院にたどり着いて、私が外国人とわかるや、一人の男性の担当が付きました。

受付が終わってから帰るまで、お昼休憩(検査結果待ち)時間も含めて5時間くらい
この男性がずっと着いて来てくれて、全て説明してくれました。

「次はこの部屋に行って、血液検査をします。ついてきてください。」

と行って案内してくれます。

検査も一緒にきてくれて、丁寧に説明してくれます。

様々な検査後、お昼時間になります。

「13時30分にまたここに来てくださいね。」

と言われました。検査結果待ちとお昼休憩という感じです。

なんとその間、食事をするための無料バウチャーがもらえるんです。

食事は4階。

付き添いに来た友人と4階へ行きます。

私の分は無料バウチャーがあるので無料コーナーのビュッフェでえらびます。

そして、友達は普通にメニューをもらいます。

そのメニューが結構美味しそう。

そして、友達、私と食事してみてびっくり!

「この病院の食事、めっちゃ美味しい!」

正直、オールドクォーターで食べていたベトナム料理にはちょっと飽きていたので

ここの料理には感動しました。

ベトナム料理っぽさも、少し残っていて、でも更に外国人にも合うような味付け。

久しぶりに口に合う美味しい食事で感動しました。

どれくらい感動したかというと

翌々日も、この食事を食べるためだけに、病院へ行きました(笑)

支払い

支払いは、現金でもカードでも大丈夫です。

薬の説明と診察の説明との後に、支払いをします。

その時も、ずっと付き添ってくれた方が丁寧に説明してくれます。

そして、紙のレシートを受け取ります。

その後、e-mailでもレシートを送ってくれました。

Hong Ngoc Hotel

https://hongngochotels.com/

病院へ行ってから数日後、またこの病院へ来ました。
この病院の4階で食事をするためです!

また、食べたパスタとかパンとか
もうめちゃくちゃ美味しかったです。

A4BB8DBA 2CE6 44B9 AEF2 87DBA1224D4A 1 105 c
ボロネーゼ
639C5E6C DA94 4CB6 881E 0BD914B1A353 1 105 c
病院の4階のレストラン

食事の後、西湖まで散歩しようと歩きだして、
びっくりしました。

この病院の角の隣に同じ名前のホテルがあったんです。

しかも!結構、高級そうなホテル。西洋人がラウンジで話しています。

それを見てわかりました。

man

料理やパンにあんな時間がかかたのは、ここのシェフがここで調理してたからなんだ!
ちょっと持ってくるのに時間がかかったに違いない。

Hong Ngoc Hotel

Hong Ngoc Hotel

今度からは病院の4階ではなく、直接こちらのホテルのレストランへ行きたいと思います!

そして料理も美味しかったんですが、もっと感動したのがパン!

Hong Ngoc Eatery

Hong Ngoc Eatery

日本でもこんな美味しいパンはなかなかない、と思うくらいに美味しかったです。
病院で食べましたが(笑)
次回は、Grabもできるみたいなので、ぜひ試してみようと思います。

Rice Bistro

Rice Bistro

Hong Ngoc 系列の Rice Bistro Restaurantです。

こちらはオールドクォーターにあるので、行きやすいと思います。

オールドクォーターのお手軽料理、B級料理に飽きたら
ちょっと高めですが、ぜひこちらに行ってみてください。

高いと言ってもまだ日本で食べるのに比べるとお値打ちだと思います。

ベトナム料理ですが、もっと洗練されていて
外国人にも、食べやすい美味しい味になっています。

まとめ

病院の紹介がメインになるはずがついつい食事に力が入ってしまいました(笑

それくらい、病院4階で食べた時は衝撃の美味しさでした。

ぜひ、病院に用事がない方でも、こちらの料理、特にパン!はめっちゃ美味しいので
食べてみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました