google Adsense(アドセンス)でドメインを変更する手順

アドセンスサイトのドメインを変更したい

私が持っているサイトの一つで

中身をそのままで、ドメイン(URL)だけ変更したいものがありました。

ただ、そのサイトはgoogle Adsenseの審査に通っています。

このgoogle Adsenseもそのまま引き継ぎたいのですが

どうしたらいいのでしょうか。

結果は、

無事にドメインを変更し、中身はそのままでgoogle Adsenseもつけることができました。

google adsense(グーグルアドセンス)でドメインを変更する流れ

それでは実際に、わたしがやった手順を紹介します。

大きな流れとしては、ドメインを変更するのではなく、旧サイトをまるごとコピーしたサイトに新しいドメインをつけて、そのサイトをアドセンスに申請することになります。
つまり、1度アドセンスに申請し通ったサイト自身のドメインを変更することはできない、ということです。

ちょっとややこしいですが、ここが重要なポイントです!
サイトをまるごとコピーして
そのコピー先サイトに新しいドメインをつけます。

新しいドメインを取得し、中身はそのままの新サイトを作る

まず、新しいドメインを取得します。

私は、Xserverでドメインを取得しています。

割とキャンペーンをしているので費用を抑えられると思います。

新規取得1円~選べます。

ここで、ポイントです。

ドメインを選ぶ時は、「取得金額」だけでなく、「更新料」もチェックして!

ドメインを取得したあと、その使用料を毎年払わなければなりません。

「更新料」と呼ばれるものです。

案外、皆さん見落としがちですが、この更新料です。

いくら安くドメインを取得しても、

実は、その後、毎年、高額の使用料を払わなければならないのなら

安く取得した元も子もありません。

実は、今回私がドメイン変更したのもそれが理由です。
安くドメイン取得できた!と喜んでいたら実は、更新料が高いドメインでした。。。

更新料は、ドメインによって違います。

自分が好きなドメインが、毎年いくらの更新料が必要なのか、チェックしてくださいね。

それから、もう一つ、Xserverのドメインをおすすめする対象の方がいます。

サーバーをxserverにしている人です。

ドメインもエックスサーバーで取ることをおすすめします。

その後の各種設定がとてもスムーズです。

サーバーがエックスサーバーで、ドメイン会社が違う場合

DNSなどの設定がとても面倒な場合があります。

私もそれを経験し、ドメインをXserverに移管しました。

面倒くさい処理を省くためにも、最初からエックスサーバーでドメインを取得することをおすすめします。

→ Xserverでドメインを取得 0

ドメインを取得したあとは、

サイトを丸ごとコピーします。

その方法はこちら↓にありますので参考になさってください。

旧サイトから新サイトへ「リダイレクト設定」をする

ここで全く同じサイトが

違うドメインで

できたわけですが

このままで終わってはいけません。

google Adsenseにサイト追加の申請をする前に

旧サイトから新サイトへ「リダイレクト」の設定をします。

つまり、旧サイトのドメインを指定したら(クリックしたら)

自動的に、新しいドメインの画面を表示するように

URLの引き継ぎをしておきます。

それぞれのサーバーで「リダイレクト」の設定をしてください。

エックスサーバーでの「リダイレクト」設定はこちら

google Adsenseに新しいサイトを追加する

まったく同じサイトを違うドメインで作りました。

そして、旧サイトから新サイトへのサイト転送「リダイレクト」の設定も終わりました。

それでは、google Adsenseに「サイト追加」を行います。

google Adsenseにログインし

「左メニュー」→「サイト」クリック。

画面右上の「サイトを追加」をクリック。

google adsenseの管理画面

サイトの案内にそって、登録します。

  1. AdSense アカウントにログインします。
  2. [サイト] をクリックします。 …
  3. [サイト追加] をクリックします。
  4. サイトの URL を入力します。 …
  5. [保存して次へ] をクリックします。 …
  6. [審査をリクエスト] をクリックします。

これで、作業は終わりです。あとは審査結果を待つのみです。

もともとgoogleAdsenseに合格していたサイトですから

今回も、通ると思うのですが

連絡来るまでは、どきどきしますね。

google Adsense審査合格の連絡がメールで届きます。

メールでgoogle Adsenseの合格通知が来ます。

このサイトの場合、約1週間ほどで通知が来ました。

google adsenseからの審査合格のメール

収益は引き継がれるのか?

さて、全く同じサイトでドメインだけ変更した場合

収益はどうなるのか?

ということですが、答えは「イエス」であり「ノー」です。

上記で書いてきた通り

作業としては、google Assenseに新しいサイトを「追加」することで

既存のサイトを「編集」するわけでありません。

ですので、新しいサイトとして、新たに審査されますので

収益が引き継がれるのではなく、新しい収益が開始されます。

ただ、google Adsense全体としては、新しいサイトがただ「追加」されただけなので

収益は、旧サイトと新サイトの合算となります。

例えば、旧サイトで 1000円の収益があるとします。

でも、引き出せるのは、もう少し収益があがってまとまった額にならないと

引き出せません。

では、この1000円は、どうなるのかというと、そのまま残ります。

そして、新サイトで例えば、8000円の収益が出た時

旧サイトの収益(1000円)+新サイトの収益(8000円)=9000円

となり、引き出すことが可能になります。

収益全体としては引き継がれているのです。

ここまで、google Adsenseとドメイン変更について

手順をまとめてみました。

この次は、ドメインを変更した時の、google アナリティクスの設定について

まとめようと思います。

また次回。

タイトルとURLをコピーしました