「ご利用のブラウザは安全ではありません」のメッセージの対処方法〜IEブラウザが古い?解決方法〜

Imported Image 31

ある日突然、サイトの上部に、「ご利用のブラウザは安全ではありません」の赤地に白の文字でおどろおどろしく表示され、何事かとびっくりしました。解決方法を覚え書きしておきます。

「ご利用のブラウザは安全ではありません」のメッセージ

スクリーンショット 2024 01 02 18.24.45
man

ある日、サイトを開いたら、下記のようなメッセージが表示されました。

ご利用のブラウザは安全ではありません

ご利用のInternet Explorer は古いブラウザで Microsoft社も利用は危険であると発信しています。このウェブサイトもInternet Explorer での表示は保証しておりません。

最新のモダンブラウザ(Microsoft Edge やGoogle Chromeなど)をお使いください。

もしEdgeをご利用中でもこのメッセージが表示される場合は IE モードになっていないか確認してください。

まず、わたしが使っているのはChromeだったので最新のクロームをダウンロードしました。

→直りません。

そこで、クライアント側ではなく、サーバー側での作業が必要かも、ということで

試した結果が「キャッシュの確認」です。

「ご利用のブラウザは安全ではありません」の解決方法

WordPressの設定でキャッシュをコントロールしているプラグインを探します。

そこで、「すべてのキャッシュを消去」します。

スクリーンショット 2024 01 02 18.38.57
man

キャッシュを削除する前には、サイトのバックアップを取られるなどの対策をオススメします

サイトのキャッシュが終わったあとに、再度サイトを読み込むと

あっさり、メッセージが消えていました。

ワンクリックで解決でした。

WEBサイトに急に、「ご利用のブラウザは安全ではありません」が現れたら

ブラウザが最新か確認したあと

サーバー側で、サイトのキャシュの削除を試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました