ブリヂストンの電動アシスト自転車TB1eのカゴにつけるためにGOPROのクリップマウントを購入しました。
カゴにつけられるので、カメラの視界が良好になり、大満足していました。
アスファルトの道をスイスイこいでいて、多少のガタガタの振動にも
問題なくスムーズに補正が効くので、ストレスなく良い画像が撮れていました。
が、
先日、舗装されていないガタガタ道を走っていると
だんだんカメラの頭が振動でもたげて来ました。
最終的にカメラの頭が「カクン」とお辞儀しているみたいに
倒れちゃうんです。
元のネジ(ナット)をめちゃくちゃキツく回して止めても同じです。
振動が続くと、徐々に、ネジが緩まって、カメラが固定できずに
支えられず、頭がおじぎしちゃうんです。
タオルを挟んでみたり、道具で強くネジをしめてみたり、色々しましたが、だめでした。
自転車につけたGOPROクリップマウントの使い方
普通にTB1eの自転車のカゴにGOPROのクリップマウントをつけるとこんな感じです。
舗装されたアスファルトを走るなら、これでも大丈夫です。
ガタガタ道で振動が続くところに来ると、頭が下がってきます。
もともと、↓このように付けていたのが、
↓こんな感じになります。
どうすれば、安定するか?
答えは簡単でした。
そもそも倒れた状態にして、取り付ければいいんです!
カメラを逆さに取り付けます。
↓こんな感じです。
この状態で、TB1eのカゴに挟めば、完了です。
GOPROクリップマウントをカメラを逆さにして取り付ける
この状態で、試乗してみました。
すると!
問題なく撮影できました。
そもそも頭がもたげた状態で取り付けているので
これ以上、カメラがお辞儀することもありません。
私が使っているGOPRO10の場合は
設定で、逆さを水平にして取る機能がありますので
出来上がった画像が逆さになっている、ということもありません。
もし、GOPROのクリップマウントを自転車に取り付けて
振動でネジが緩んで困っている方は試してみてくださいね!