UsBankのログインがロックされた時の対処法〜ユーザーIDかパスワードが違い回数制限がかかってしまった!

Imported Image 13

久しぶりにUSbankにログインしようとしたら、ロックがかかってしまいました。

ユーザーIDかパスワードが違う、とのことで3回間違ったので回数制限がかかってロックされてしまいました。

その時の対処法をシェアしたいと思います。

USbankのログインで回数制限ロックがかかってしまった

またやってしまった。

これで2回目。Usbankにログインしようとしたらロックがかかってしまった。

でも、前回と同じで、ブラウザに覚えさせていたIDとパスワードを入れたのに

何故か違う!と言われた。不思議だ。。。。

でも、ロックがかかったからには仕方ない。対処しないと。

USbankの日本語カスタマーサポートに電話する

日本語カスタマーサポートに電話してみた。

自動音声で

USbank
USbank

日本人がいなかったら、英語スピーカーが出るかもしれんよ。

と言われる。んなあほな。日本語サポートの意味ないやん!

とツッコミを入れながら

受話器が取られるのを待っていたら

なんと!

本当に英語ネイティブが電話に出た

しゃーない。。。英語で行くか。。。

まぁ、でも、めっちゃ簡単。

名前とか誕生日とか、そういう確認が諸々あって

Usbank
Usbank

ほんで、どーしたん??

と、聞かれる。

どぼ
どぼ

ロックかかってしまってん。。。

と伝えると、なんと、WEBサイトに戻れ、と言われる。

実は前回は日本人が日本語でサポートしてくれて

それでは、こちらでロックを外します。的なことで

私がすることは何もなかった(※新しいパスワードはもちろん作ったけど)ので

どぼ
どぼ

え?WEBサイトに戻れと???

いや、だから、、、それが無理なんやって。。。

と思ったけれど、しぶしぶ言う通りに

1)ログイン画面へ戻り

2)Get login helpをクリック

スクリーンショット 2023 08 02 23.15.59

しかし、私は知っている。ここを進むとSSN(ソーシャルセキュリティナンバー)を入れろ、と言われることを。米国在住じゃないので、それは持っていないから、結局はここに電話しろ、という電話番号がかかれたページに案内される、という流れになることを。

案の定、SSNのコードを入れろ、と言われる。

そこで私は勝ち誇ったように、(なんで?)

b woman

SSNコード持ってへんねん! 
I don’t have SSN.

というと、電話口で彼女は言った。

0000(ゼロゼロゼロゼロ)

を入力しろ、と。

はい、重要なので、もう一度SSNの代わりに0000を入力する

すると、、、

見事に「Create New Password」画面に切り替わった!!!

b woman

素敵すぎる!
次回からはロックがかかっても電話する必要ないやん!
自己解決できるや〜ん!

そこから、無事に新しいパスワードを作成し、ログインすることができました。

みなさん、もしUSbankでログインロックがかかっても

自己解決できますよ〜!!!

バックパッカーどぼ
バックパッカーどぼ

わたしが英語で会話できるようになったのは、何と言ってもこの本のおかげです。

旅が好きなので、バックパッカーで一人で色んな国へよく行きます。

そんなとき、どこの国でも通じるのが「英語」

翻訳機(スマホのアプリなど)がありますが

翻訳の弱点は、ネットワーク環境が必要だったり、

とにかく「タイムラグ」があることです。

その状態で長い会話はできません。

なので、英語の勉強をし直そうと思ったとき出会ったのが、発音の本。

人は、自分が発音できない音は聞き取れないらしいんですが

半信半疑で始めたこの本で

自分でもびっくりするくらい「話せる」ようになりました。

発音の大切さが身に沁みてわかって以来

どんなアプリや文法よりも、この本をオススメしています。

わたしは、日本語の先生でもあるんですが

「言葉を覚える」って究極「マネすること」だな、と思うんです。

文法よりも、何よりも、真似。

でも、英語の音が聞き取れなかったら真似できないんですね。

なので、まずは発音

ここを通過できれば、あとは自然とわかるようになります。

たった1冊で、英語力が瀑上がりしたこの本をこんな方にオススメします。

・英語の勉強は好きだけで、映画などで聞き取れない

・ネイティブと話すと、何となくしか言っていることがわからない

・自分から話すことができない。詰まってしまう。

・文法は中学生レベルまで。もう勉強するのは嫌だ

文法はわかっているハズなのに、聞けない、話せない。

・今まで色々やったけど、伸びない。成長速度が遅い

ぜひ、この一冊に自己投資してみてください、その後の英語人生が変わります

W-8BENについて聞いてみた

そもそも、私がなぜUSbankにログインしたかったかというと

アメリカから W-8BENの書類が届いたから。

これは、簡単に言うと米国に居住していない人がどこに住んでどこで税金を収めているか確かめる書類で、数年に1回はアメリカから確認の書類が届く。

私の記憶では、ユニオンバンクの時は、E-mailでも良かったか、もしくは、切手を貼らずに返信しても大丈夫だった。

が、今回USbankから届いた封書には、返信用の封筒があるが、そこには、「切手を貼りなはれ」と書いてある。なんで?わたしが?切手代負担しなあかんのん?

と思い、あぁ、ウェブサイトに行けば、ウェブサイトから申請できるだろう、とログインを試みたのである。

で、ロックされた。

ということになるんだけれど、

このW-8BEN。E-mailとかで申請できひんの?

と聞いてみたのである。

答えは、NO. 封書で返信のみ。とのことで切手代もこちら側で負担しなければならない、とのこと。

思わず、ユニオンバンクの時は、こっちが払うなんてことなかったけど。。。

と言ったら、相手は黙ってしまった。。。

数秒の沈黙のあと、

Anyway, Thank you very much.

良い一日を。あんたもな!

のアメリカ定形の挨拶を終えて電話を切ったのでした。

ちなみにW-8BENの書き方はこちらがとてもわかりやすかったですよ〜。

タイトルとURLをコピーしました