落花生の収穫後はどうすればいいの?〜保存とピーナツバターの作り方〜

Imported Image 24

落花生を収穫しました。人生初の落花生の収穫です!保存方法とピーナツバターにしたレシピをご紹介します。

落花生の保存

落花生の種を撒いたのが2023年の4月ごろ。それから11月に収穫をしました。

長かった〜!

とは思いますが、実は放ったらかしで何も(水やりも)していないので
労力は使っていません^^;

落花生の収穫の様子と収穫までの経緯をまとめていますので
こちら↓の記事も合わせてどうぞお読みください♪

その後の保存ですが、天日干しにしました。

こんなの↓を使って2週間くらい干してました。

man

さて、これから、どうすればいいの??

少し、天日干しする前に、落花生を収穫した直後に塩ゆでして食べたんですが
どうやって残りを食べようか、と思って考えたのが
ピーナツバターです。

パン作りにハマって
よくパンを焼くので
パンにつけるピーナツバターを作ろう!と思ったのです。

落花生でピーナツバターの作り方

まず、殻から実を取り出します。

すると、ピンクっぽいピーナツが出てきます。

man

あれ?ピンク?いつも見るピーナツは茶色い皮に包まれているんだけど。。。?

ピーナッツを煎ります

フライパンで煎ります。
見た感じがいつもの知ってるピーナツの茶色になってきたら完了です。

※オーブンで160度で30分でも良いようです。

1
これは、ピーナツを炒ったあとです。これくらいの量。
2
あ!ちょっと焦げたところもある。けど、見た目はいつもの知ってるピーナツ。

皮をむいて、ミキサーにかけます

炒ったピーナツの皮をむいてミキサーにかけます。

man

炒ったあとすぐピーナツを食べてみます。
あのいつものピーナツ!
自分で育てたと思うと感慨ひとしお。美味しい!

でも、ここまで来るのに、こんな時間がかかっているですね。

ピーナツ一粒をまじまじと見つめます。

3
皮をむいてミキサーに入れます。

はちみつ(大2)、米油(大2)を入れて一緒にブレンダーにかけます

ブレンダーでやる場合は、なんでもいいですが油を入れたほうが
ブレンダーが回りやすいです。

甘みは適当に。お好みで。

4
ブレンダーでひたすら混ぜる

お好みの緩さになるまで混ぜる

ひたすらブレンダーで混ぜます。

6

これぐらいが好みのかたさなので、ここでストップします。

味見したら、とっても濃厚なピーナツバターになっていました♪

甘みも抑えたので、パンにぬったり、料理に使ったり色々と使えそうです♪

私の写真に写ってるミキサーは10年以上前に買ったものなので
こういうの↓があるともっと便利ですよね♪

タイトルとURLをコピーしました