楽天カード付帯海外旅行傷害保険で海外から電話〜病気でキャンセルしたツアー代は補償される?〜

Imported Image 17

ベトナムに旅行した際に、病院へ行くことになり、楽天カードに付帯している保険会社に色々と電話してみた件についてシェアしたいと思います。みなさんコレクトコールってご存知ですか??

海外から楽天カードに保険について電話する

楽天プレミアムカード

電話番号は、楽天カード付帯海外旅行傷害保険の案内にあるところにかけます。

が、これが問題。

なぜなら、コレクトコールができないと、電話代は自己負担となるのです。

コレクトコールとは、電話を受けた側が通話料金を負担する仕組みです。

お電話の際は、下記のご利用方法とご注意事項を必ずご確認ください。

ご利用方法

ホテルのフロントにコレクトコールをお申し出いただくか、オペレータ呼び出し番号(※現地にてご確認ください)をダイヤルして交換手にコレクトコールをお申し込みください。
国によってはそのままつながる場合もありますが、一旦切って呼び出しを待つ場合もあります。

一旦切って呼び出しを待つ場合、

①ご自身のお名前
②おかけになっている電話番号(ホテルであれば部屋番号も)を交換手にお伝えください。
なお、ホテルの客室から電話をおかけになる場合、コレクトコールであってもホテル側からのサービス料を請求される場合がございます。その場合、費用は会員様ご自身の負担となります。

楽天カード

このコレクトコール。ホテルに宿泊されている場合は
もしかしたら、フロントに言えば対応できるかも知れません。

しかし!

2023年ともなった今。
コレクトコールができるホテルって随分減っています。

コレクトコールをするためには、海外への電話ができる回線をホテル側が契約していないとダメなんですが、安いホテルはまず、ないでしょう。

私の泊まっていたホテルでは受付に「コレクトコールってなんですか?」
と逆に聞き返されました。
まぁ、それもわかります。

この時代に、国際電話って!

インターネットがつながれば、無料で話せる時代に、国際電話を備えているホテルって
高級ホテルか昔のホテルか、、、という感じだと思います。

コレクトコールができないホテルがある(コレクトコールができないホテルの方が多い)
ぐらいに思っておいた方がいいでしょう。

man

Airbnbだとまず、ないと思ったほうがいいでしょう。

これは帰国してからの後日談ですが
楽天に実際に電話して確認しました。

すると

楽天カード付帯の海外傷害保険では、インターネットが繋がっていれば、無料で会話できるSNSのアプリ(ソフト)には対応していません

とのことでした。

つまり、LINEやFBやSkypeやその他もろもろ、たくさんのSNSがありますが
そのSNSでの窓口を楽天は設けていない、ということです。
なので、海外から楽天に電話する場合は、必ず、いわゆる「国際電話」をしなければならないのです。

国際電話回線がないホテルから楽天に電話する方法

私が泊まっていたホテルも「コレクトコールはできない」と言いました。(まぁ、今どきそうでしょう。。)

なので、私が思い出したのがSkypeです。

man

確かSkype電話に10ドルぐらいお金をチャージしていた気がするな。。。

と思い出して、早速Skypeから電話してみました。

すると、繋がりました!

自分のスマホから電話できるって楽です!

でも気になるのがお値段。

実は、電話口ですごく待たされて、ヒヤヒヤしていたんです。

電話代も気になるので、あまり聞きたいことも聞けず、早々に電話を切りました。

そして、帰国してから、Skypeの金額を確かめたら、、、

びっくり!めちゃ安い!

スクリーンショット 2023 10 12 21.09.37 1

通話時間が14分14秒(楽天の人が少々お待ちください。って言ってから数分待たされたよ。。。)

10ドルあったのが、9.14ドルに。

man

え?1ドルもかかっていない?!やっす!

ちなみにSkype電話を契約しているわけではないので
わたしにSkypeの電話番号はないんです。
なので、楽天の方がかけ直すことはできない状況です。

コレクトコールができないときのために
念のため
Skype電話にチャージされておくことをオススメします!

楽天カードで予定していたツアーのキャンセル補償はあるのか?

海外で病院へ行って、体調が悪く予定していたツアーをキャンセルした場合
そのツアーの支払済の代金を楽天が補償してくれるのか

ということですが

結論、補償できません。

海外から楽天に電話して聞いたのですが
ツアー代の補償は保険に含まれていないそうで、できない、とのことでした。

man

ちなみに私は、旅行会社に連絡を取り、ツアー内容を体に負担が少ないコースに変更してもらいことなきを得ました!

それでもオススメする楽天プレミアムカード

?me id=2101014&me adv id=392595&t=pict

旅行をされる方にオススメするのは、断然「楽天プレミアムカード」です。

毎回、「楽天プレミアムカードを持っていて良かった〜」と思うのが旅行でハプニングがあった時です。
今回のわたしのベトナム旅行でのハプニングは、病院へ行って治療を受けた、というものです。

海外で旅行中に病院へ行ったりなどの、ハプニングがあっても大丈夫です。
楽天プレミアムカード」を持っていれば海外旅行傷害保険利用条件なしで使えます。

※国内旅行でも、海外旅行でも使えます!

海外旅行傷害保険が利用条件なしで使えます

man

他の楽天カードだと、海外保険が適用されるには、旅行に関する消費を楽天カードで行うなどの条件が付きますが、「楽天プレミアムカード」だと無条件で保険が使えます!

国内でも海外でも、毎回毎回、保険に加入するのは面倒で費用もかさみます。
何も気にせず、カードを持っているだけで保険が適用されるのは助かります。

man

旅行直前に「あ!保険入るの忘れた?!」となりません。
更に、保険に入るのを忘れて海外で旅行に行った際に、後悔する、、なんてことにもなりません。

因みに、数年前にベトナム旅行した際に、病院へ行く羽目になり
点滴などの治療を受けたのですが、その時の請求額が10万円を超えていました!!!
もちろん、「楽天プレミアムカード」のカード付帯保険で事なきを得たのですが
もし、保険に入ってなかったら、忘れていたら、、と思うと恐ろしくなりました。

プライオリティパスカードが付与されます

楽天プレミアムカード」に入っていれば、プライオリティパスカードが付与されます。(※申し込みが必要なので忘れずに!)

プライオリティパスは、このカードを持っていれば
国内外の空港ラウンジに入ることができる、という素敵なものです。

man

空港ラウンジに入れなくても別にいいよ。と昔は思っていたのですが
空港って、フライト時間が変更になることがよくあり、搭乗まで予定以上に待たなければならないことが多いんですね。そんな時、ラウンジが使えたら天国です。

Wifiあったり、アルコール飲めたり、ご飯食べれたり、お茶できたり、シャワー浴びれたり、、、などなど、空港やラウンジによってサービスは様々ですが
とにかく、ゆったりできるんです。
ふっかふかのソファーに座って無料のお茶やご飯、しながら待てるって最高です。

空港によってサービスが様々なので事前にプライオリティパスのアプリをスマホにダウンロードされることをオススメします。

因みに、プライオリティパス単体で申し込むこともできますが
その際の年会費や条件を見ると、断然、「楽天プレミアムカード」に付帯して付いているほうがお得だと思います。

楽天プレミアムカードだと、プライオリティパスが無料でついてくるのでプライオリティパスの会費を払う必要がありません。

man

わたしは、プライオリティパスカードがあるので、空港に行くのが楽しみです♪

早めに行って、ラウンジで過ごすあの、ラグジュアリーなひととき。

特に海外の空港だと、アルコールが飲めたり、で天国ですw

また、乗り継ぎの際に、待ち時間が微妙にある時など
長いフライトの後に、ちょっとシャワーを浴びてから
次のフライトに備える、ということもできます。

早朝のフライトですと、朝ごはんをホテルで食べれない場合がありますが
プライオリティパスがあれば、空港でのんびり、無料で美味しビュッフェをいただけます。

プライオリティパスが使えないラウンジでも、ゴールドカードを持っていればカードラウンジで使える場合がありますので、やっぱり「楽天プレミアムカード」を持っていて良かったといつも思います。

トラベルコースを選んで、空港までの荷物を無料で配達

「楽天プレミアムカード」では選べるコースがあり
私は「トラベルコース」というのを選んでいます。

「楽天プレミアムカード」のトラベルコースを選んでおくと、海外旅行の際、大きいスーツケースを自宅から空港まで集荷・配達してれます。(往復もできます。)

1年に2回分配達ができるので、海外旅行へ1年に1度ぐらいはいくかな、という人にはオススメです。

man

行きは、空港で荷物を受けって
帰国した際は、空港から自宅まで荷物を送る。

ということですが

これがとっても楽。

手ぶらで海外旅行へ行けますよ♪

他のコースを確認したい方はこちらから

楽天プレミアムカード

まとめ

SFC修行、ってみなさんご存知でしょうか?

これは、ANAのsuper flyers cardを得るために、飛行機に乗りまくることを指して修行と言っているのですが、実は私もこれをやろうかな、と思ったことがあるんです。

super flyers cardを持っていれば、いくつかの特典がついてきて
それが魅力的なので、このカードを取得することを目指す人がいるんですが

よくよく考えてみて、これは「楽天プレミアムカード」で十分なのではないか、と思うようになりました。SFC修行には最低50万以上は必要です。そして、晴れてカードが取得できたとしてもカードの維持費はいるんです。

すると、そんなお金と時間かけなくても、「楽天プレミアムカード」があれば
ラウンジも使えるし保険も付帯しているし、良いんじゃないか?と気づいたのです。

確かに、優先搭乗やチケットのキャンセル待ちの優先などはありませんが、
私は、結構LCCで旅することが多いので別に問題ないな、と。

さらに、1年に何度も何度も海外旅行するわけでもないし国内を出張するわけでもないので
そんなに、優先搭乗とか気にしないな、と。

なので、

年に最低1回ぐらいは、海外行くかなぁ〜、
日本国内の出張で飛行機使いまくり、ってことはないなぁ〜、

という程度の空港利用率なら「楽天プレミアムカード」イチオシです。

woman

これだけの特典があって、年会費が1万ちょっとってめちゃお得だなぁ、といつも思っています。

詳しい内容はぜひ、下記のバナーをクリックして確認してみてください♪

楽天プレミアムカード
タイトルとURLをコピーしました