【ベトナム旅行】ホテルで注意すること!〜お湯がでない?!を解決〜

5 1

ベトナムで2週間ほど滞在していました。
これで解決するかも!冷たいシャワーを浴びる前にここを確認して!

日本人にはかかせない「熱いお湯」「熱いシャワー」が出ない件について助けになればと思います。

bgt?aid=240104868835&wid=001&eno=01&mid=s00000022054001058000&mc=1 0

ベトナムのホテルでお湯がでない!

ベトナムの宿泊はAirBnbで一般のアパートのようなところを借りる場合や
ホテル(安いホテルから高いところまで)に泊まる場合や
ちょっと遠出するとバンガローやコテージに泊まることがあると思います。

私が泊まったすべての宿泊施設で、お湯が出る設備がありました。

man

「安心してください!ベトナムで熱いお湯がでます!」

ただ、一捻り、ひと手間要るんです。

まず、普通のホテルなら何もしないでもお湯が出る確率が高いです。

1分くらいお湯が出るか、蛇口をひねって待ってみてください。

それで出なければ、受付に言いましょう!

Airbnbのアパート・バンガロー・ホームステイ・コテージの場合

だいたい浴室にこんな温水タンクがあります。
そして、ランプが「赤」か「緑」になっていて
ほとんどの場合は、「赤」で、タンクの中はまだ水、という状況です。

なので、このタンクの水をお湯にするために、スイッチをオンにしないといけません。

6
浴室にある温水タンク。給湯器

温水タンク(給湯器)のスイッチは跳ね上げ式になっていて
大概、浴室の扉の近くにあります。
ない場合は、とにかく跳ね上げ式のスイッチを探してください。
部屋のどこかか、もしくは、浴室が部屋から出て他の場所にある場合は
廊下にある場合もあります。

5 1

このスイッチをオンにしてから大体15分か20分くらいで
給湯タンクの色が「赤」から「緑」に変わり(もしくはその逆の色)
お湯が出るようになります。

woman

私が部屋に入って一番にすることは、このスイッチを探してオンにして温水タンクの電源の色を確認することでした笑

ベトナムで言う「ホームステイ」とは??

ハノイから少し離れると自然豊かなエリアがたくさんあります。
そういったところに旅する時、現地の人がよく使う言葉に

ホームステイ

があります。

最初、なんのことかわからず、

man

え?いわゆる日本語の「ホームステイ」と同じ?誰かの家に泊まるの??

と思うのですが、実はそうではありません。

ホームステイとは、
家族が経営している

バンガロー

もしくは

コテージ

で、家族の家の近くか同じ敷地にバンガローが建っている感じです。

ちなみに、この写真はMai Chau (マイチャウ)という場所でハノイの中心地から300kmくらい離れた場所です。

ベトナムの村Mai Chau
Mai Chau村

ハノイのあの信じられない空気の悪さと騒音から抜け出すには持って来いの
空気のきれいな山間部です。

そこで、泊まったのが大きいプールの周りにバンガローがいくつか立ち並んでいる
現地の人や旅行会社が「ホームステイ」と呼ぶ場所です。

日本人的には普通に「バンガロー」です。
私は何箇所かこういうところに泊まりましたが
どこも素敵!

清潔で結構広いです。

で、食事は、母屋の広いリビングへ行き食べますが
大概母屋の1階は、壁がなくて広い屋外スペースになっていて
暑いベトナムではそこで、(外で)食べるところが多いです。

1 2 1
Mai Chauで泊まったホームステイ(バンガロー)

ベトナムのバスタブ事情

ちなみに、バスタブはないところが多いです。

もし、あってもバスタブの栓がないところもあります。

バスタブの栓がない場合、もしかして「わざと」ない場合もあります。

お湯をケチっているんですね、ホテル側が。

だから受付に言っても「すいません。壊れていて。」とか「今、無いんです」

と言われるときがあります。

私は、その時のために、バスタブの栓を持っています!
ゴムでできていてめっちゃ軽いので荷物の邪魔になりません。

こんなの↓です。

00000005324805 a01arrow right
created by Rinker
¥2,252 (2024/05/31 02:06:32時点 楽天市場調べ-詳細)

色んな国に行ったことがあるのですが、結構「わざと」バスタブの栓を置いていないホテルなどがあるので自分で買って持ち歩くことにしたのです。これ、意外にめっちゃ役立ちます。

熱いシャワーが出て、さらにバスタブまである場合は
あと一息!
このバスタブ栓さえあれば
1日の疲れをバスタブのお風呂で癒やすことができますよ〜♪

Imported Image 18
ベトナム旅行で便利なアプリ〜事前にインストールしておくが良し!〜
ベトナムに2週間ぐらい滞在していたのですが、その際、役に立ったアプリをご紹介します。ぜひ、日本にいる間にスマホに入れておくことをオススメします。 ベトナムで必須なタクシー(配車)アプリ Grab(グラブ) 日本ではUBer(ウーバー)が有名...

Imported Image 17
楽天カード付帯海外旅行傷害保険で海外から電話〜病気でキャンセルしたツアー代は補償される?〜
ベトナムに旅行した際に、病院へ行くことになり、楽天カードに付帯している保険会社に色々と電話してみた件についてシェアしたいと思います。みなさんコレクトコールってご存知ですか?? 海外から楽天カードに保険について電話する 楽天プレミアムカード ...

1
ベトナムまで安く行く方法〜VietJet(ベトジェットエア)飛行機で手荷物だけで格安で旅行しよう〜オンラインチェックインは必須!
ベトナム旅行に行ってきました。2023年9月中旬から2週間ほどでしたが、なぜベトナムかというと円安で行ける国が限られているからです。ベトナムの物価の安さなら、円安でもなんとか海外旅行行ける!とうことで出発しました。 ベトナムまで飛行機で安く...

Imported Image 19
ベトナムの水は安全?歯磨き、洗顔、飲料事情
何度かベトナムへ行って経験した飲料事情について ベトナムの水は飲んでもいい?ホテルの水で歯磨き、洗顔してもいい? お店で出される水は飲める?下痢の心配は?このあたりを経験からお話します。 日本人にとっては、やっぱり飲めない(と思った方がいい...

スクリーンショット 2023 10 02 19.48.45
ベトナム・ハノイおすすめホテルエリア〜どこに泊まるのが良い?
ハノイに2週間ほどいて、ちょこちょこと泊まる場所を代えていたのでそれぞれの泊まり心地、街の様子、エリアの様子をシェアしたいと思います。 オールドクォーター 青枠のところ 2,3日のショートステイや弾丸旅行の方にオススメ! オールドクォーター...

1 4
ハノイおすすめフォー・両替・サンセット・バー・夜市・エッグコーヒー・ビールストリート!
ハノイで遊ぶならここ!という情報を現地の友達から教えてもらい行ってきました。ハノイはホテルでも両替屋でもカフェでもたくさんありすぎてどこがいいのか迷ってしまいます。 こんかい紹介する場所はベトナム人から教えてもらったのでぜひ、参考にしてみて...

1 6
【超おすすめの旅行会社】ハロン湾ツアーに参加〜ハノイでオススメの旅行会社はここ!
ハロン湾に行ってきました。 ハノイには、めちゃくちゃたくさんのツアー会社/旅行会社があります。今回は、実際、使って良かったオススメの旅行会社を紹介します。 ハノイのおすすめ旅行会社 ズバリこちら!値段も対応も、ものすごく良かったのでもしどこ...

Imported Image 15
【ベトナム旅行】持ち物・準備編〜ベトナム旅行に持っていって助かったもの〜
ベトナム旅行へ行ってきました。約2週間ほど滞在したのですがその際、持って行ってよかった!助かった!と思ったものをご紹介します。 ベトナム旅行に持っていく物 コロナ前は、バックパッカーしていたので、あまり何も決めないでフラッと旅を続けていたの...