USbankの日本語サポートでユニオンバンクからの移行とカードアクティベートを終えた話

Imported Image 10

UnionBank(ユニオンバンク)からUsbankへ移行の連絡が
アメリカから日本へ手紙で届きました。

それに従っていたらアプリがインストールできなかった
ログインできなかったり
Usbankのログインでロックがかかった
と色々トラブルがあったので解決までの方法を覚え書きしておきます。

Unionbank(ユニオンバンク)からUsbank(USバンク)への移行

2023年6月にUsbankから封書が届きました。
UnionBankからの移行手続きについてでした。

親が変わるのは、これで2回目です。
今度はどんな手続をしないといけないのか。が気になりますが
一番心配なのは、日本語サポートがどうなるのか。ということです。

とりあえず、書いてある通りにユニオン・バンクからusbankへ移行してみます。

まず、つまづいたのはMobileAPPがダウンロードできないこと。

わたしはIphoneですが、この地域ではこのAppがインストールできない、というようなエラーメッセージがでます。

man

インストールできないなら、日本在住のレターにこの案内いれないでほしい。。。

とつぶやきましたょ。。。

そして、最終的に日本語カスタマーサポートに連絡して
聞いた答えがこちら。

UsBankのモバイルアプリは米国以外ではインストールできない。使えない。
日本では、WEBサイトを使ってください。

とのことです。

そのうち、できるようになるかも知れないですが2023年7月時点ではできないとのことです。

USbankでログインできない。ロックがかかってしまった。

モバイルアプリは日本ではインストールできないというわけで、WEBサイトから作業します。

そして、無事、移行が完了したわたしは、UsbankのWEBサイトから
新しい今しがた作ったIDとパスワードでログインしました。

いや、ログインしようとしました。

が、ここで問題が発生します。

先程作ったIDとパスワードを入れても、「違う」と言われます。

でも、このIDとパスワードは手入力ではなく、スマホに自動保存したIDとパスワードなので
間違っているわけがないのです。なので自信を持って何度か入れ直すと

ログインロックがかかってしまいました。

その場合、パスワードのリセットをするように促されるます。

しょうがない。パスワードのリセットをしようと手続きを進めると
最後にSSN(ソーシャルセキュリティナンバー)を入れろ、と出てきます。

アメリカ在住でないのでSSNは持っていません。

その場合、どうするかというと、WEBサイトの画面に出てくるのは
phone callです。SSN持ってない人はこの番号に電話しないさい。
というものです。

man

アメリカに電話するの?英語で?えーーーーー!!!!

いきなり、難易度があがります。更には、米国への電話代もかかります。

それだけは避けたい、と思ってE-mailを出しました。
数日空けて、何回かメールしましたが、返信なし、です。

USbankの日本語カスタマーサポートに連絡する

ログインにロックがかかってしまい、為す術がなくなってしまい
数日ほったらかしにしていたのですが

ふと思い出したことがあって
ダメ元でやってみました。

ユニオン・バンクの日本語カスタマーサポートに電話したのです。

すると、繋がりました!(涙)

そこで無事に指示に従いロック解除ができ
USbankでのログインに成功しました。

追記。。。

数週間後、またもやログインロックがかかってしまうのですが、
USbankに連絡せずとも、自己解決できる方法がわかりました!

Usbank(USバンク)の日本語サポートの電話番号

無事にUSBankへ移行できたのですが
その際に、カスタマーサポートで教えてもらったいくつかの情報を共有したいと思います。

まず重要なのがUsbankの日本語サポートの電話番号。
これも教えてもらいました。

Usbank日本語サポート電話番号
0120-628-320 (営業時間:日本時間22:00〜翌日15:00

2023年7月時点でUsbankに日本語サイトがないのでまだWEBサイトに載せられていない番号だと
おっしゃっておられました。
ここにかけると、米国の日本語サポートへ繋がります。

Usbankへのログイン後はカードのアクティベートをするのですが
その際の注意事項などは次の記事で書こうと思います。

また旅行なので海外へ行ったときにUSbankのVisaを使いたい場合の注意点も伺いました。

タイトルとURLをコピーしました