冬に小豆料理がしたくて、スーパーに買いに行ったら、思いの外高かったので、それでは、ということで、育ててみることにしました。
スーパーの小豆を播種
春先に思い立った小豆栽培。ところで、種ってどうするんだろう?
とホームセンターへ行って種や、苗を探したけど見当たらず、よくわからないので
普通にスーパーへ行って食料品売場の小豆を買ってきました。
.jpeg)
これを、ポットに撒いて、苗を作りました。
そして、数株庭の西日しかあたらない場所に植えました。
そこしか空いてなかったのでしかたない。。。
あれから数ヶ月。。。
水やりはしていましたが、それ以外は何もせず、相変わらずほったらかしです。
小豆の成長
自然農法に興味があるので、水やりだけ、肥料なしで育てています。。小豆は順調に育っていき、
わっさわっさと葉が揺れて夏にそれを見ながら

これは収穫が楽しみ♪
と、まだ花も咲いてない頃からニヤニヤしていました。
そして、8月に入り、花が咲きました。
そのまま放っておいたのですが、ある日、たまたまメガネをかけて、見た日に
衝撃を受けました。

なんや〜!!!!葉が、葉が、ない!食べられてる!
昨日まで、葉がわさわさしていたのに、たった一日で(多分)
葉が90%なくなっている。
むちゃショックでした。。。。
.jpeg)
つるつるになるほどに、こんなにある意味きれいに葉がなくなっていました。

数ヶ月待ったのに。。。こんな形で夢ついえるとは。。。
でも、よく見ると、房はまだついているようだったのでしばらく様子をみることにしました。
茎と鞘。
これで、生きていけるんだろうか。。。。
そう思いながら一月して、見てみると、房が茶色くなっていました。
収穫時期にしては、9月上旬って早い気がするんだけど
房が茶色いし、葉っぱも食べられてないので、恐る恐る
一株、収穫してみました。
小豆の収穫
9月の上旬です。
一株だけ様子見で、収穫してみました。
葉が食べられて茎だけになっている小豆から
.jpeg)
これだけの鞘がとれました。
.jpeg)
入ってましたーー!!!小豆!
.jpeg)
一株からこれだけの収穫でした。
.jpeg)
.jpeg)
ちゃんと、小豆ができているようなので、残りの株も収穫しておこうと思います。
小豆の収穫後
一株収穫したあとで知ったのですが、
小豆の収穫は、収穫後、鞘のまま2,3週間、天日干ししたら良いようです。
というわけで、これ以降の株は収穫したあとで
これ↓にいれて干そうと思います。
この天日干しのネットは年がら年中、役に立つので一家に1台、オススメです。
今年は、このネットで既に
・バジル
・紫蘇
・レモングラス
・にんにく
・柿の葉
などなど
色々と役立ってます。
そして、誰が小豆を丸坊主にしたのか。。。。
収穫中に、わたしが見たものは、「トノサマバッタ」でした。
もしかして、、、君が??
食べている瞬間をみたわけではないですが、バッタが小豆の葉を食べたのかもしれません。

最初に、食害を発見したとき、とりあえず防鳥ネットをかけておいたのですが、
全く効果なかったので、やっぱりバッタが犯人かもしれないですね。
追記
葉を食べ尽くした犯人は誰だったのか?!
調べているとトノサマバッタではなく
マメハンミョウ
ではないかと。

今回、茎だけになるくらいに、キレイに葉を食い尽くす。
どうやら調べていると、こんなことができるのは、マメハンミョウではないかと思われます。
じゃ、どうしたらいいのか。
推測ですが、
今回、小豆の種がなかったので、スーパーで買ってきた小豆を蒔きました。
この小豆が(やっぱり食用なので)弱かったのかもしれません。
なので、やっぱり種は固定種のしっかりした種を選ぶのが重要ではないかと思います。
今年はいろんな野菜に、野口の種さんで買った種を今年ははじめて使いましたが
どれも、発芽率もよく、そしてよく育ちました。
引き換え、例えばナスなどは、時期的にも間に合わなかったので、ホームセンターで購入した苗を植えたんですが
それが、見事に、虫食いにやられ、ボロボロになりました。
そして、一旦、ボロボロになってから、放っておいたら秋に復活して新芽が出てきた時から
虫食いも少なく、ナスが収穫できました。
きっと、最初にあった肥料や農薬が流れて、復活したのかな、と推測しています。
野口の種さんのリンクを貼っておきます。
超ど素人ですが、種が大事なんだ!ということを今年ふかーーーーく悟りました。
マメハンミョウは大豆の葉も食い尽くすらしいですが、
野口の種さんで買った種を撒いた大豆の方は、全く食われませんでした。

固定種の種のチカラってすごいですね。固定種の種からできた野菜から、今度は自身で種を採取できるのも、良いですね♪


