網戸が汚れて来たうえに、網が外れてきたので、張り替えることにしました。コツさえわかれば意外に簡単にできました!
網戸張替えのコツ
コツと言うか、成功の秘訣は、コレ!
道具を揃える
です。
具体的には、
網戸カッター
仕上げにネットの余分な部分をカットする
クリップ
網戸のネットをピンッと貼って仮押さえする
ローラー
網を網戸に止めるためのゴムを溝に押し込む際に使う
この3つがあれば、まず、失敗しないだろうと思います。
特に大事なのは、網戸カッター。
これなしで、普通のカッターでやって失敗して、張り替えた網戸がだめになったという話をチラホラみかけました。
私が買ったのは、この全部が入った
網戸張替え5点セット
です。
他に、ゴムと張替え用のDVDがついています。
DIY成功のコツって、道具の役割が大きいなぁ、と思います。
田舎暮らしのYoutubeなんか見てても、結局、最初から道具を買っておけばよかった!
というパターンが多いですね。
結局、最初にちょっと初期投資したほうが、成功率があがります。
特に、商材と違ってDIYの道具って、先人が失敗して、考えて、作り上げた
作業にぴったりの道具なので、使わない手はないですね!
網戸のネットの網目30メッシュ
網戸の網(ネット)の網目の幅は、いくつかあります。
私が今回選んだのは、30メッシュ。
これは、かなり目が狭いです。
説明にあったのは、虫除け◎、風通し△でした。
1階の網戸を張り替えることもあって、1番細かい30メッシュを選びました。
気にしていたのは、風通しです。
実際、貼り終えて使ってみたら、風通しは全然気になりません。
今まで通り、30メッシュでも風を通してくれます。
そして、30メッシュのすごい所が、全然虫を通さないところです。
以前の恐らく26メッシュでは、虫を通していました。
小さい虫なら、問題なくすり抜けて家の中まで入ってきます。
でも、30メッシュにしたら、虫の侵入率、体感ゼロです。
夜でもカーテンを開けて網戸だけにしていても虫が入ることはないです。
以前は夜、部屋が明るく、外が暗いので虫が寄ってきて
入りやすかったのですが、30メッシュにしてから
虫が網目をすり抜けて入ってくることがなくなりました。
30メッシュのいいところは、網目が細かいので、外側の景色がよく見えます。
以前は、眼の前に、網があるな、とわかる状態でしたが
30メッシュにしてから、もちろん、網はあるのですが網目が見えないので
スムーズに外側の景色が見れます。
外に置いてあるプランターの植物がよく見えて
朝起きて、外を見るのが楽しみになりました♪
30メッシュは網目が細かいので、外がスムーズに見えますが
それと同時に外からもスムーズに見えます。
なので、それが嫌な場合は、黒っぽい色の網ではなくて白っぽい色の網目にすることをおすすめします。
網戸張替えの注意点
網戸張替えの注意点は、
ゴムのサイズ選び
です。
多分、買う前に網戸を見ただけでは、何ミリのゴムを使っているのかわからないと思います。
そこで、おすすめなのが「共用ゴム」です。
一番太いサイズ〜小さいサイズまでどんなサイズでも合うようになっています。
実際、このゴムでめちゃ助かりました。
我が家の網戸が一般的なサイズではなく、一番太いサイズだったからです。
でも、それは、ゴムを剥がしてしまわないと中々わからないので
事前に、共用のゴムサイズを買っておいて良かったです。
まとめ
1回目はYouTubeを見ながら、見ながら、張替えをやり終えましたが、2回目以降は
スイスイ出来ます。ローラーでゴムを埋め込んで行くときの気持ちよさ!
最後にカッターで網目を切って行く楽しさ!
ハマってしまいました笑