センサーライト(人感センサー)室内版はコレ!無印のコンセント式は優秀だった!

Imported Image 15

家の廊下に死角があり、いつも暗がりで手探りでスイッチを探していました。そこで探していたのが人感センサー。色々と探してやっと正解が見つかりました!

こんなセンサーライトが欲しい!

センサーライトと一口に言っても、コンセント式なのか、電池式なのか、明暗センサーは常時点灯なのか、消灯するのか、大きさは?色は?

などなど、以外に色んな機能があります。

そこで、私が欲しかったライトを整理すると、、

・人感センサー付き
・明暗センサーがあるけど、明るい時は反応しない
・明暗センサーがあり、暗い時に反応するが、一定時間がすぎると、消灯する。
・コンセント式
・電球色
・小型で十分
・室内で使用

これらの条件をすべて満たすセンサーライトを探します。

室内センサーライト【無印】

自分の条件をすべて満たすものは、これでした!

無印センサーライトライト!

こんなお姿です↓

無印良品 LEDセンサーライト 型番:IS-001 61734606

これは、無印のオンラインサイトで見つけたのですが

まさにこれ!

と思って無印のオンラインサイトで買おうとしたらちょっと面倒でした。。。

まず、確か店舗においてなくてオンラインで注文しないといけなく

その場合、店舗に取りに行く場合は送料はかかりませんが、

自宅配送になると送料が550円?くらいかかるんです。

ちょっと面倒だなぁ。。。と思っていたらなんと!

同じ商品をアマゾンで見つけました。

アマゾンの無印ストアなので、ちゃんと正規店の正規品です。

さらに、びっくりしたのが、送料が無料だったんです!

即、アマゾンで注文しました。

無印センサーライトはどんな機能?

箱の中に説明書がありますが、この箱の外側にある説明で事足りると思います。

秀逸なコピーライト。この1文ですべてを表している!

暗い場所でセンサーが人を感知すると約30秒間点灯します。

CF28BE44 BA5B 42F4 BF04 B730B4B19A97 1 105 c

電源プラグは縦方向、横方向どちらでも使えます。

感知範囲は正面方向約5m,側面方向約3mです。

2CE901DD 2CC2 4978 B1B7 C379FF165106 1 105 c
woman

使ってみました。反応問題なし!
人感センサーも明暗センサーもキチンと反応してくれます♪

無印センサーライトを使ってみた感想

この暗い廊下のスイッチが奥にしかなく、手前側から歩いて行く時

真っ暗な中を歩いて行かないといけないんです。

そこで、画面左下にしれっと無印のセンサーライトをコンセントに差し込みます

廊下と無印センサーライト

拡大するとこんな感じ。

無印センサーライト

手のひらサイズよりも小さいくらい。

無印センサーライト

さて、真っ暗になった部屋の中を歩いて行くと、

ちゃんと反応して点灯します!

こんな感じ。

無印センサーライト

小さいですが、足元はバッチリ照らしてくれるので

廊下ぐらいなら逆にちょうどいい光量です。

無印センサーライト

写真では、白い光に見えますが実際は電球色でオレンジ色です。
暗い中に、電球色がふわっとつくと目に優しいです。

この廊下を通りすぎたら、後は消えて欲しいんですが、30秒くらいで自動的に消灯してくれます。

man

Auto/on/offと選べるので
Autoだと、私の希望どおりに、暗がりで反応して、一定時間後に消灯。
ONだと反応して、常時点灯。
OFFだと反応しない。

100均ダイソーの人感センサーはどうなの?

100均にも人感センサーのライトがある、ということで行って来ました。

が、結局買わずに終わりました。

300円で、初回の人感センサーよりもレベルアップされていて、コンセント式になっています!期待が高まり、「コレで決まり!」「コスパ最強!」と思ったのですが
よーく説明を読んでみると、どうもこれは、、、

明暗センサーもついていて、暗ければ常時点灯するらしい。

ということがわかりました。

man

おしすぎる。。。!暗くてセンサーに反応して点灯してくれるのはいいけど、消灯して欲しいんですよね。。。。

暗いときだけ、反応して、しばらく点いたら消灯して欲しい。

この条件に当てはまらなかったので、断念しました。

暗かったら、常時点いている、という仕様だと、電気代がもったいないので

違うものを探すことにしました。

カインズ、ニトリ、アマゾン、モノタロウetcで探してみたけど。。。

センサーライト沼にハマってしまいました。

ネットで探したり、店舗に行ったり。

でも、最初に書いた条件を満たすものはなかなか見つかりませんでした。
というか、ありませんでした。

無印のみが、私の願いを叶えてくれてしかもお値段も手頃でした。

さらに、無印なんで、品質も安心だし、デザインもシンプルで良し!

が、一番のポイントは無印だけど

無印オンラインで買わずに、アマゾンの無印ストアで買う、というのが一番オトクだったこと。

最近の一番のおすすめです。

これで、暗がりでスイッチ探さなくても

両手フリーで安全に夜中も廊下を歩けます。

高齢の方にも、夜中のトイレで廊下を歩く時にも安心です。

さらに言うと、もう少し大きな明かりでコンセントを占有したくない場合は

もともとある電球自体を「人感センサー」対応の電球に変えると便利です。

(私の場合は、電球がミニ電球でしかも、斜めに付いているという珍しいタイプだったので
 それにあった電球がなかったので、独立した人感センサー付きのライトを探すことになりました。)

man

電球が変えられる場所は、アイリスオーヤマの人感センサーライトを買いました。
問題なく、快適に使えています♪

タイトルとURLをコピーしました