電動アシスト自転車Tb1eで電車に乗ってみる!関西・滋賀・近江鉄道で輪行初体験☆

Imported Image 6

滋賀県の近江鉄道では「輪行」オーケーだと聞いていて、一度乗ってみたいと思っていました。

先日、夢かなって乗ってきました!それがめっちゃ楽しかったのでご紹介します。

輪行とは?

輪行(りんこう)は、乗り物(交通公共機関)に自転車を持って入っていい、というものです。

身近な乗り物は「電車」ではないでしょうか。

ただ、各会社によって、輪行のルールが違います。

例えば、JR四国だと

自転車を乗せてもいいけど

ただし!

解体して袋に収めたものか、折りたたみ自転車を折りたたんで袋に入れたもの

など、ルールがあります。

輪行オーケーといっても、どの程度のオーケーなのか、各会社に

確認しておく必要がありますね。

関西・滋賀県の「近江鉄道」の輪行のルールとは?

今回、どぼが挑戦したのが滋賀県の「近江鉄道」です。

どうしてこの鉄道にしたかというと

なんと!自転車をそのまま乗せてもいいからです。

解体しなくても、袋に入れなくても、折り畳まなくてもいいんです!

どぼ
どぼ

以前、写真の仕事で(一応フォトグラファーなどぼ)近江鉄道を取材したことがあります。

その時から、ずっと気になっていたんです。

可愛い2両編成の車両が滋賀県の田園風景の中走るのは

本当に、そそられます。

ちなみに、近江鉄道のWEBサイトを見て勉強してから乗りましたよ!

乗り方の動画があるのでとてもわかりやすいです。

サイクルトレインご利用案内|近江鉄道
近江鉄道グループ。近江鉄道の「サイクルトレインご利用案内」に関するページになります。
man

一部、自転車の乗り入れができない駅があるので事前にチェックしておきましょう!

実際に近江鉄道(通称:ガチャコン)に自転車と一緒に乗ってみた!

フラッと「京セラ前」という駅に到着しました。

実は、時間を全く調べていなかったのですが

なんと時刻表をチェックしたら2分後に、次の電車が来る!

ということで、迷わず乗ることにしました。

IMG 3918
どぼ
どぼ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

駅員さんも、乗客も誰もいません。わたしだけ。

IMG 3919

事前にWEBサイトで乗り方をチェックしていたんですが

それでもドキドキします。

本当に、この電動アシスト自転車TB1eでも乗り入れていいんでしょうか?

ドアが開き、乗る前に「自転車専用」スペースが目に入りました。

近江鉄道社内
どぼ
どぼ

自転車専用スペースがあるということは

やっぱり乗っていいんだな、と一安心。

休日でしたが、車内は空いていました。

空いている場合は、自転車専用スペースでなく

普通に椅子に座っても大丈夫だそうです。

先に座ってる方もいたのでマネして私も座りました。

車内に完全な形の自転車がある、という変な感じw

近江鉄道は駅員さんがいない駅も多いです。

京セラ前駅は、自販機もなかったような。。。

なので、車内でチケットをもらって支払いも車内です。

電車に乗る時に、バスの整理券と同じシステムの箱があるので

バスのように、整理券を引き抜きます。

近江鉄道車内

駅員さんがいない駅で降りる場合は車内で支払いです。

バスのように、番号と値段の掲示板があるので

そこで、値段を確かめてバスのように払います。

どぼ
どぼ

めっちゃびっくりしたのは、「輪行」しているのに

電車代は同じ。つまり自転車代は無料なんです。

素敵すぎる。。。!

ちなみに、こちらが「京セラ前」駅にあった時刻表です。

近江鉄道京セラ前駅時刻表

上りも下りも、だいたい1時間に1本みたいなので

事前に時刻だけは、チェックしておかれることをおすすめします。

(わたしは、チェックしてなかったけど。。。)

近江鉄道「豊郷駅」で下車

今回は、北上し、京セラ前駅から「豊郷(とよさと)駅」で下車しました。

この駅は、駅員さんがいなかったので

車内でバスのようなシステムで支払いをして

無事、自転車とともに降りることができました!

豊郷駅で降りたのは

どぼ
どぼ

確かアニメ?映画?で有名になった聖地の「旧豊郷小学校」があったよな?

という、うろ覚えから降りてみることにしました。

駅にあった地図を頼りに、その小学校へ行ってみることにします。

IMG 3925
IMG 3926

さっそく、愛車のTb1eと共に漕ぎ出します。

これが、もう、めっちゃ変な感じ!!!

どぼ
どぼ

日常で使っている自転車に

非日常の旅先の知らない場所で

いつものように乗ることができる。

そして、やっぱり、こういう小さな町では、交通公共機関もタクシーもあまりないので

自転車があるとめちゃくちゃ便利です。

歩くと遠い。タクシーを使うほどでもない。

そんな距離。

知らない街だから、ちょっと寄り道して

この路地、行ってみたいな、と思えば気楽に行けます。

IMG 3927
IMG 3934
IMG 3937

ちょっと、適当にブラブラとTb1eで走ったあとに

お目当ての「豊郷小学校旧校舎群」へ到着しました。

想像以上の設備でびっくりしました。

学校見学だけかと思っていたら

観光案内所やカフェなどもあって

充実していましたよ。

1時間くらいお邪魔して、旧校舎を堪能したあと

また、駅へ戻りました。

そうすると、次の電車は1時間後。。

(時刻を確認していなかった私。。。近江鉄道は1時間に1本なので皆さん要注意です。)

近くを散歩することにしました。

散歩と言っても電動アシスト自転車Tb1eなので

結構遠くまで、フラッと行くことができます。

中山道の宿があったので、行ってみました。

中山道の愛知川宿です。

趣があってぶらっと散歩にちょうどいい場所でした♪

中山道愛知川宿

輪行デビューは近江鉄道で!

完全な形のままの自転車で

驚くほどスムーズに電車に乗れる「近江鉄道」。

スンバラシイです。

車窓からの風景も楽しくて、一人キョロキョロしていました。

周りに乗っていた人は、ママチャリと乗ってきた地元っぽいおじさんとか高校生とか。

どぼ一人キョロキョロしていましたw

滋賀県では自転車で琵琶湖1周の「ビワイチ」プロジェクトがあります。

「ビワイチ」してみたいけど、滋賀県ってどんな感じ?道路は?雰囲気は?

と知りたい場合や

「ビワイチ」するほど体力ないし。。。

といった場合は、ぜひ「近江鉄道」で輪行をおすすめします。

疲れたら気軽に「近江鉄道」に輪行してチートできます

「近江鉄道」は「JR」と接続している駅もありますから

使い勝手がいいです。

別途自転車代も要りませんので、ぜひ、輪行デビューしてみてください♪