スマホを自転車のナビにする場合、気になるのはバッテリー残量とSIMデータ使用量。
ブログ著者「どぼ」も毎回この2つに悩まされ、色々試した結果
最適なSIMを見つけたので、ご紹介します。
状況に合わせて2パターンに分けてご紹介します。
自転車のナビに関わらず、格安SIMの参考になるので
格安SIMが有りすぎてどれにすればいいか迷っている方にもオススメの記事です♪
スマホとサイクルコンピューターとどっちが良い?
自転車ナビを探していた時、スマホとサイコン(サイクルコンピューター)と2択がありました。
ブログ著者どぼが現在採用しているのが「スマホナビ」です。
スマホアプリで快適に過ごしています♪
まず、スマホナビの良いところは
- すでにあるスマホにアプリを入れるだけでよく、結構高いサイコンを新しく買う必要がない。
- スマホなので、サイクリング中にお店を見つけたい時、スマホで買い物したい時など
普通のスマホ使いができて便利。 - ナビ機能に全く問題なし!
- 地図が見やすい!
といったところが挙げられます。
まぁ、あれこれ考えず、今あるスマホのアプリを使うだけなのですぐに始められるのが良いですね!
それからサイコンの良いところは
- データ測定が緻密。
走行速度や走行時間などのほかにも、ケイデンス測定が可能なものもあり、細かいデータを得られる。 - 過酷な環境にも適応。
防水性などは圧倒的にスマホに比べて安定しています。
有名なのはガーミンですね。
割と本格的に自転車を楽しみたい方やロードバイクに乗る方には
サイコンがオススメだと思います。
なぜなら、スマホのアプリだとそこまで正確に標高差や走行速度がリアルタイムでデータが出ないからです。
あくまでイメージですがこういう感じの↓↓↓自転車乗りの方に向いていると思います。
どぼは、ブリジストンのTb1eという電動アシスト自転車に乗っていますが
Tb1eのカゴ付き鍵付き泥除けつきのバージョンに乗っています。
つまり、ロードバイクで重くなるから要らないとされている3要素がすべて揃っている自転車です。
(そもそも電動は重いけど。。。)
ちなみに、ブリジストンTB1eを選んだ理由は
- 荷物を背負いたくないからカゴがあるもの。
- 坂道が多いところに引っ越したので坂が苦にならない自転車。
- 見た目がかっこいいもの。
を選んだ結果です。
その他、ブリジストンTb1eの購入理由やレビューを詳しく書いた記事はこちらになります。
自転車を楽しみたいけど、そこまでガッツリじゃない。
気楽に乗りたいなぁ〜♪という感じです。
なので、結論は、自転車をどういう乗り方、楽しみ方をしたいかで
スマホナビがいいのか、サイコンがいいのかを選びましょう!
ということにつきます。
どぼの場合は、
ツール・ド・フランス並のスポーツ感は要らない
休日に気楽にちょっと遠出したい、山道・坂道も自転車で行きたい
という理由で
自転車に乗っているのでスマホナビがぴったり!です。
サイコンよりもスマホナビのほうが地図が圧倒的に見やすいのもポイントです
スマホナビにぴったりの格安SIMは?
スマホナビにする場合、使っていて気になるのがデータ使用量です。
どのアプリでもそうですが、ずっと通信を続けているナビってデータ使用量を取られるんですね。
なのでSIM選びがとても重要になってきます。
数ある格安SIMのなかで
どぼが納得のSIMが2つあります。
データSIM
データSIMとうのは、簡単に言うと通話のための電話番号がないSIMのことです。
電話番号がないので、通話ができないのとSMSが使えない、という特長があります。
LINEやPayPayなどのアプリは普通に使えます。
なので、通話はLINEなどのアプリでするよ、もしくは通話しないからいいよ、という方にはオススメです。
通話はアプリでできますがSMSはできないので
アプリをインストールした際、ショートメッセージで番号をもらい、登録するパターンのアプリやアプリの一部の機能は使用できません。
データSIMの場合、通話SIMに比べてなにがいいかというと
圧倒的に安い!
ことです。
そこで、わたしがオススメするのはこちらのMINEO(マイネオ)です。
こちらは、月額料金表ですが、データ通信のみであれば
1GBで880円/月額です。(※最新情報はmineoサイトでご確認くださいね!)
確かに安いけど、、、他社ではもっと安い価格のデータ通信タイプがあるけど。。。?
と思われた方がいらっしゃると思うのですが
その通りです。
でも、一つ、見逃してはならないポイントが
mineoの場合
・容量を使い切った後も最大200kbpsで通信可能です。
つまり、1GBのデータ使用量を使い切ったあとも低速ではあるけれど通信可能なのです。
ここで更なる見逃してならないポイントが200kbpsという数字です。
この速度は、Youtubeなどの動画をみたり、ダウンロードしたい場合には「ちょっと無理。。。」「対応できない」という数字ですが
自転車のナビを使うには問題ない数字なんです。
なので、基本容量の1GBを使い切ったあとも課金して容量を購入しなくても
低速で使い続けることができるのです。
どぼが自転車のスマホナビを使う時は、ずっと低速モードですが
全く問題ありません♪
mineo以外だと
- 低速モードがなかったり
- 課金しなくては使えなかったり
- 低速モードになるけど、それも一定を使い切ったら、低速よりも更に遅い超低速モードに切り替わったり(※超低速ではさすがに使えません。。。)
などの制限があります。
なので、総合して見れば、mineoが一番合理的だと思います。
ちなみに、コンビニに立ち寄ってPayPayや楽天Payで支払う時も
この低速モードで使えます。但し、ちょっと遅いですが。
音声通話SIM
音声通話SIMは簡単に言うと
電話番号があるSIMです。電話番号があるのでSMSが使えます。
SMSが使えるとアプリの登録確認などの時に、非常に便利です。
(※大抵のアプリが一部機能を使えるようにする際、SMSで確認の番号を送りますね。)
スマホ2台持ちで1台は自転車ナビ用にできる場合は
データSIMで全く問題ないですが
スマホが1台だけの場合は、通話SIMの方が便利です!
電話もデータも1台のスマホで済ましたい場合は、データSIMでなく通話SMをオススメします。
通話もできて、しかも格安なSIMのオススメはOCNモバイルです。
550円/月額です。(※最新情報はOCNモバイルサイトで確認してくださいね!)
こちらは、Mineo(マイネオ)の1GBよりも半分少ない500MBが最安月額となっています。
最大の違いは音声通話SIMなので、上記のMINEOのデータ通信SIMではできない通話とSMSが使える
ということです。
なので、自転車ナビだけでなく、普段使いでも問題ないですね。
スマホを自転車用に分ける必要がなく
普段使っているスマホを休日自転車に乗る時にナビ使いする、という時に便利です。
OCNモバイルの特長は圧倒的に安い!ことです。
通話SIMでありながら月額550円。
長年通話SIMをウォッチしてきたどぼにとっても衝撃の値段でした。
そして、このOCNモバイルの良いところは
高速・低速のモードを自分のタイミングでオン・オフできることです。
なので、自転車でナビを使う時は、低速モードに切り替えて
乗らない時は、高速モードにしておくことができます。
高速モードを使い終わったら低速に切り替わるのではなく
自分で切り替えができるのはとても便利です♪
もし、普段がWiFi環境でスマホを使うことが多い場合は500MBでも問題ないです。
ただ、がっつり高速で使いたい場合
例えば通勤の電車で動画を見る、などの場合は、500MBでは足りないと思われるので
コースを変えることをオススメします。
コースを変えても価格は格安の範囲なので、自分が1ヶ月でどのくらいの容量を使うか
最初の数ヶ月は様子見をして使ったらいいかと思います。
わたし自身は、普段WiFi環境にいることが多く
スマホはLineやちょっとした通話やお店での支払い時に使うくらいなので500MBでも問題ありません♪
自転車ナビで低速モードにして使えば、容量を節約できるので
とても便利ですが
ただ注意点が一つ。
低速モードを使い切ると更に低速の超低速モードに切り替わってしまいます。
さすがに超低速モードでは遅すぎますので
ナビをどれくらいの時間使うのかを目安にコースを検討されるのをオススメします。
どぼの場合、休日に40kmくらい走るくらいなので低速モードだけで十分です♪
まとめ
ブリジストンTB1eの電動アシスト自転車乗りのどぼがオススメするSIM2選のまとめ
Mineo(マイネオ)データSIM
スマホ2台持ちの人には特にオススメ!
OCNモバイル通話+データSIM
スマホ1台でナビも生活も全部済ませたい方にオススメ