使わないはがきは返金できる?〜往復はがきを郵便局へ持っていったら、意外なチョイスがあった話〜

Imported Image 33

返信しない往復はがきを郵便局へ持って行ったら、意外な選択肢がありました。

使わないはがきは返金してもらえるのか?

使わないはがきや、書き損じたはがきは、郵便局へ持っていったら

手数料を払えば、新しいものに交換してもえらます。

例えば、はがき1枚、5円の手数料を払えば、新しいものと交換してもらえます。

手数料はいろんな条件がありますので、最新はこちらから確認ができます。

切手類の交換手数料

 99枚まで1枚につき100枚以上(※1)1枚につき
郵便切手・通常はがき5円10円
往復はがき・郵便書簡10円(※2)20円
特定封筒
(レターパック封筒・スマートレター封筒)
42円60円
10円未満の郵便切手や通常はがき合計額の半額10円
https://www.post.japanpost.jp/question/40.html

往復はがきの返信用を郵便局へ持っていったら?

毎年、大学から送られてくる同窓会のお誘い往復はがきがあります。

今年ももれなく送られてきました。

いつものように、捨てようと思いましたが

ふと、「なんか、もったいないな。。。」と思い、郵便局に持って行ってみました。

往復はがきの、片面は差し出した人が使っていて、消印があります。

なので、そちらを切り離して、使っていない片面だけ持っていきました。

使っていない、とは言っても、相手方が表に住所を印刷し、裏面には、同窓会に出席するかどうかのアンケートが印刷してあります。

woman

返信してないけど、両面に印刷がしてあるので、だめかな。。。

早速、「これ、、、、交換してもらうことはできますか?」

と郵便局で尋ねると、

「はい。どうなさいますか?

新しいはがきに交換する

切手に交換する

少し値段を付け足していただければ、封筒用の切手にも替えられますよ」

と言われました。

いづれも手数料は5円とのこと。

woman

では、切手に交換してください!

と言って、手数料5円を引いた分を切手として受け取ることができました!

ハガキよりも切手に交換してもらえてラッキー!

新しいはがきに交換しても、はがき、って使いませんし。。。

切手に交換できて大満足です。

両面になにか書いてあっても、書き損じとして扱ってくれるみたいですね。

もし、使わないはがきや、送られてきた往復はがきがあったら

なにかのついでに郵便局へ寄ってみるといいですね!

タイトルとURLをコピーしました