おすすめVPN【NordVPN】使い心地をレビュー♪

Imported Image

以前からホテルやカフェにあるFreeWiFiのセキュリティについて不安があったので

VPNを試してみることにしました。

今回はNordVPNのVPNを使っていますので

そちらのレビューをしていきたいと思います。

man

VPNって何?という方は、こちら、NordVPNの公式サイトをを参考にしてみてください!

NordVPNの使い心地

ズバリ、最初に結論を言うと、「良い!」です。

なぜかというと、その速さ。

どの国に接続をスイッチしても、ストレスなく接続されます。1秒くらい?でしょうか。

いろんなVPN会社がありますが、NordVPNは中でもサーバーの台数が1番くらいに多いです。

ちなみに、有名なExpress VPNはサーバー台数3000台以上ありますが

NordVPNは更に更に上をいく5500台以上を誇っています。

man

これだけあれば、そりゃ速いよな、と納得です。

ストレスなく接続できるのは、必須事項ですよね。

NetflixはVPNを通して見れるのか?

ほぼどのVPN会社も、VPNを使うと海外のネットフリックス(番組)が見れる、と宣伝していると思います。

私も NordVPNを使って試しに見てみました。

手順は簡単で、

VPNで見たい国のサーバーに接続

ネットフリックスにログイン

だけです。

そこで、検索すると、日本では見れなかった番組も見れる、というハズです。

「ハズ」というのがポイントで

ネットフリックス側はVPNを通しては、接続できないようにシステム設計をしていて
VPN側はそこをかいくぐって接続できるようにしている。というのが現状のようです。

なので、イタチごっこになっているようです。

実際、わたしがネットフリックスに接続してみると

man

日本で見れなかった番組が見れた!

そう、ちゃんと見れたんです。

ですが、しばらく見ていると、エラーメッセージが出て

VPNで見てるでしょ?それはダメなんですよー。だから接続できませんよ。

とダイアログが現れ、見れなくなってしまいました。

それでも諦めきれず、サーバーを変更したり

デバイスを変えたりすると再び見れるようになりました

おそらくIPアドレスで判断してエラーを検出しているので

ルーターのアドレス振替がDHCPなら、ルーターを再起動させるか

違うデバイスを使うか(iphoneからipadへ、ipadからPCへなど)して

さらに、NordVPNの接続先を変更すれば見れるようになると思います。

そんな少々、綱渡り的ではありますが

今のところ、継続してみることができています。

ちなみにこの安定的に海外のネットフリックスに接続できないという現象は

どのVPN会社でも、同じように発生しているようです。

理由は、上記に書いたように、ネットフリックス側がVPN接続を嫌って

VPNをなんとか通さないようにプログラムを更新し続けているからです。

VPN側はそれに負けじと、さらにプログラムを更新していて

まさにイタチごっこ状態のようです。

man

まぁ、冷静に見て、ネットフリックス側の気持ちもわかりますね。。。

VPNを使って出てきた問題

さて、快適に使っていたのですが

いくつか、VPNが原因で起こった問題があります。

1)メルカリでコメントが送信できない

VPNを通じてメルカリを見ていると、

閲覧はスムーズにできる

商品のアップも編集もできる

ので最初はわからなかったのですが

コメントを返信しようとしたときに

エラーが出ました。

ただいま利用制限中です。

とダイアログが出て操作できないんです。

メルカリに問い合わせるとVPNを使って接続していると

このような現象が出るようだ、との返信が。

そこで、VPN接続を一時的に解除すると

すんなり使えるようになりました。

2)SBI証券のHYPER SBI2で四季報が見れない(表示されない)

これも、なぜかわからずに、ある日突然

HYPER SBI2 の四季報ー企業概要、財務状況、資本移動 株主優待

などが見れなくなったので

色々とやってるうちに、もしや。。。。!?

と思ってVPNの接続を解除してみると四季報が表示されるようになりました。

man

今までスムーズに使えていたものが急に使えない、一部使えない、などの現象が起きると
一旦、VPNを解除してみることをオススメします。

これも、ネットフリックス同様、各アプリ側が対策していることなので

どのVPN会社でも同じ現象が起きると思われますし

どのアプリのどの機能、と特定するのも難しいと思います。

なぜなら、アプリはよく更新されますし、それに負けじ?とVPN会社側も対策を練りますから

イタチごっこですね。

なぜNordVPNを選んだのか?

数あるVPN会社の中で、なぜNordVPNを選んだのか、というと、、、

私は日本語教師をしているのですが

いろんな国の人と毎日話します。

その中で、アメリカ人のよくITのことを知っている生徒さんにどこのVPNを使っているか聞いてみたんです。

そしたら

man

NordVPNを使っています。

え?先生VPN使ってないの??

信じられん!

と教えてもらったからです。(笑)

いや、そんな理由で。。。。理由になってないやん。。。

と思われたかもしれないですが

VPNと言えば、アメリカが先駆者だし、IT系のセキュリティの意識の高さもアメリカの方が高いし、

それになんと言っても

自分で代表的な会社を調べては見たけど、どこもだいたい一緒でよーわからん!

となったので

これは、アメリカ人に聞くがよし!と思った次第です。

そんな理由にならない理由でNordVPNを使い始めたのですが

VPNの接続速度や価格にも、満足なので

これからも、NordVPNを使い続けようと思います♪

ちなみに価格に関して

わたしのところに届いたプロモーションがありますので貼っておきますね。

Refer a friend, get 3 free months
You'll receive 3 free months for every friend who buys NordVPN through your referral link and stays with us for 30 days....

NordVPNクーポン

こちらからだと結構おとくになるので

Refer a friend, get 3 free months
You'll receive 3 free months for every friend who buys NordVPN through your referral link and stays with us for 30 days....

もし、NordVPNがきになる、ちょっと試してみたい、という方は

リンクからたどれば、割引価格が得られます。

man

ちょっと試してみたい、ってどういうこと?

と思われたかもしれませんが、

申し込みをして使いはじめて30日間は無料返金が約束されているのです。

30日以内であれば、契約を解除できるので

一度、ご自身の生活環境で試してみられることをオススメします。

VPNのメリットまとめ

さて、わたしは今晩も、海外ネットフリックスを見ながら眠りにつきたいと思います〜。

それから、あちこち旅行も控えているので

これからは、free WiFiでもセキュリティ面に安心してつなぐことができます!

この2つが私にとって一番大きなメリットです!