【mineo(マイネオ)】機種変更後、電話がつながらない時の対処法。インターネットへはつながるのに、どうして??

名称未設定のアートワーク 24

Iphoneの機種を変更したら、ネットへはつながるのに、電話ができない、というトラブルが発生しました。プロファイルの設定やアプリのバージョンなどは問題ないけど。。。そんな時の対処法を書き留めておきます。

機種変更後、mineoでんわがつながらない現象

状況は

  • iphone6 から iphone XR への機種変更を行った。
  • プロファイルをインストールし、ネットにはちゃんとつながる
  • 電話がつながらない

契約状況の確認


これで解決

上記のような、すごーく狭い条件の場合の対処法なんですが
とりあえず、何やってもだめな方は、一度、以下を確認してみてください〜。

マイネオのWEBサイト > マイページへログイン

ご利用状況の確認 > ご契約内容照会 > SIM > 形状
を確認

この項目が nanoSIMの場合は、対処が必要です。

SIMカードの変更が必要

マイネオのWEBサイト > マイページへログイン

ご契約サービスの変更 > SIMカードサイズ変更・eSIM変更

で、変更します。

VoLTE対応SIM へ変更します。

もともとnanoSIMで契約している場合、今の所、この変更の手数料は無料です。

古い携帯で、nanoSIMを使っていた場合は、VoLTE対応SIMへ変更しなければならない。ということになります。

とくに、auが複雑みたいで、SIMの変更が必要です。

再発行の手続き完了後から1週間程度で、お客さまのお手元に新しいSIMカードが届きます。SIMカードの到着後、マイページ から回線切替のお手続きが必要です。

mineoWEBサイト
タイトルとURLをコピーしました