【家でネットが繋がらない】Wifiが不安定なのはルーターのせい?!

Imported Image 12

コロナがきっかけでリモートワークが定着してきた感じの日本の社会ですね。

2023年になって1週間すべてリモートでなく2日か3日はリモートで

残りは出社というパターンも多くなってきたと思います。

そんな時、余計に感じるのが自宅のネットの不安定さ、じゃないでしょうか。

会社では、問題なくリモート会議や大量データの送信ができるのに

自宅ではリモート会議で画像が割れてしまったり

音声が途切れて途切れになってしまったり

繋がってるんんだけど、なぜか安定しない。。。

という状況で、そんな小さいことが重なると結構ストレスになってくるんですよね。

日本語教師のどぼ
日本語教師のどぼ

どぼは、日本語教師もしていますが
日本語のレッスンでは毎回、SkypeZoomでレッスンしますが
画面を共有したり、発音の練習をしたりするときにWifiが不安定だと、本当にやりにくいです。

生徒さん
生徒さん

音声が途切れるのは致命的〜。。。先生、今なんて言った?画面が見にくいですよ〜(泣)。

ルーターを変えるとサクサク動きます

著者が日本語教師の仕事をしている時、授業はすべてオンラインです。

家のWifiが不安定な理由をつきつめて、早く解決しなければ!と思い

色々トライした結果、わかったのが

ルーターを変えると安定する、ということです。

次にあげる家のネットが不安定な主な4つの理由をみながら

どうしてルーターを変えるとネットが安定するのか見ていきたいと思います。

家のネットが不安定な4つの理由

パソコンの不具合

使用しているパソコンに問題がある場合もネット接続が不安定になります。

例えば古いパソコンだとCPUやメモリなどのスペックが低くて対応しきれていないのかも知れません。

また、利用可能な「更新プログラム」のアップデートが溜まっている場合も影響があります。

まずは、これらを見直してみるのをおすすめします。

Wifiの設置場所の問題

次にWifi環境に問題がある場合です。

ルーターを置いている場所はどこでしょうか。

Wifiの電波は壁やガラスによっても遮られ、弱まります

床に直置きも、よくありません。

とにかくルーターの近くに障害物がないようにするのが一番です。

障害物とは物理的なものばかりでなく、電磁波も障害になります。

例えば、電子レンジは電磁波を発するので、ルーターの近くにあると障害物になってしまいます。

それでは、どこに置くのが正解かといえば

できるだけ使用している機器(パソコンやスマホなど)から近く

障害物がない天井などがベストです。

回線の問題

一度にたくさんの機器が一つの回線に接続すれば

回線の奪い合いになり、途切れたり、遅くなったりします。

集合住宅などで1回線で複数家族が分け合って使う場合などは、必然的に接続が遅くなります。

ルーターの問題

最後にルーターの問題です。

ルーターは電源を切らずに24時間使い続けていることが多く

熱を持ったり、ほこりを巻き込んでいたりで不調になることもります。

そんな時は一度電源を切り、1分ほど待ってから再度電源を入れ直してみる

速さが戻ることがあります。

ただ、再度電源を入れ直しても変わらない時はルーター自身を変えてみることをおすすめします。

なぜなら、ルーターが古すぎて、規格が古く対応できないことが原因の可能性があるからです。

WifiルーターはパソコンのHDDやファンなどの駆動部分がなく故障しにくいと言えます。

そのため、気づかないうちにあっという間に10年が経っている、なんていうことも。

Wifiルーターだけ時代遅れになり、高速ネットに追いつかない、という現象が起こります。

そこで、高速回線が活かせる環境を整えるため

思い切ってルーターを変えてあげるのが有効となるのです。

ルーターを変えてみてわかったこと

ネット接続が不安定な4つの理由であげた

パソコンの不具合」と「Wifiの設置場所の問題」に関しては

すぐチェックして、できることなのでやってみました。

ですが、「何も」と言っていいくらい変化がありませんでした。

そもそも、普段からネットを使う仕事をしているので

パソコンは数年おきに新しいものを使っています。

置き場所も、(流石に天井設置は無理でしたが)工夫して、できるだけ障害物を置かないようにしています。

次に「回線の問題」ですが、こればっかりは自分ひとりでは解決できないので無視しますw

良いプロバイダーを探すことで最善を尽くします。

残るは「ルーターの問題」です。

これは、自分自身で解決することができます。

確かに古いルーターだったのもキッカケになりルーターを変えることにしました。

すると

やっと私を悩ませていた「会議中の接続の不安定」が解消された!!のです。

生徒さん
生徒さん

先生!途切れず聞こえます!

日本語教師どぼ
日本語教師どぼ

良かった〜。

思い切ってルーターを変えてみて正解だった〜。

最後の砦はルーターだった

コロナでリモートワークが主流になり

家からオンラインで会議も日常になってきました。

そこで気になりだしたのが家からのネットの不安定さ

仕事に支障が出るほどではないけど、、、時々音声が途切れて聞き取りづらかったり

大容量のダウンロードに時間がかかったり、、、

小さなことですが、積もればストレスになってきます。

そこで、ネットが不安定な4つの理由

  • パソコンの不具合
  • Wifiの設置場所の問題
  • 回線の問題
  • ルーターの問題

を一つづつ消し込んで行きます。

パソコンは2年ほど前のパソコンでスペックに問題なし。

Wifiの設置場所も障害物をできるだけ取り払いパソコンに近づけて対応。

残るは回線とルーター。

特にルーターはパソコンほど取り替える機会がなく古いものを使っている場合が多く

古いルーターは現代のネットに対応できていない可能性があるので要注意。

そこで、筆者はルーターを変えてみるとあっさり問題が解決しました。

回線とルーターの見直し

回線とルーターは相性もあります。

また回線自身も一度契約すると、ルーター同様、あまり気にせずずっと使い続けている場合が多いと思います。

そこで、筆者がおすすめするのは、

ネットが不安定な4つの理由の最後の2つ

回線とルーターの問題を一気に解決できるOCN光のプランです。

OCN光

なぜ一気に2つの問題が解決できるかというと

キャンペーン中でしたらルーターが無料でオプションとしてつけられるからです。
(※詳しい条件などは公式サイトでご確認くださいね)

古いルーターを使っている方

プロバイダーをしばらく見直していない方

リモート会議でストレスがある方

とにかく家のWifiをなんとかしたい方

そんな方には、OCN光の新品ルーターがついてくる今だけプランを全力でおすすめします^^

OCN光
キャンペーン期間中がお得

ネットが不安定だと小さなストレスが溜まります。

チリも積もれば。。。

で仕事にも日常生活にも影響が出る前に

ぜひ回線とルーターの見直しを検討してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました