ドメイン変更後のGoogle アナリティクスの設定編集(忘れがち!)

SIte Kitからgoogleアナリティクスの設定を変更

サイトをまるごとコピーしましたあとのgoogle アナリティクスの編集について紹介します。

サイトをまるごとコピーしたあとは

ドメインが違って中身が全く同じサイトが、2つできあがりました。

中身が全く同じなので

google アナリティクスの情報も全く同じです。

このままだと、新しいドメインの方のデータが取得できません。

プラグインの、「Site kit」から紐付けているgoogle アナリティクスの

編集をしないとけません。

ここからは、その手順を紹介します。

Google アナリティクスにサイトを追加する

まず、新しく作ったサイトをアナリティクスに追加します。

googleアナリティクスの管理画面

google アナリティクスにログインし、左メニューから「歯車アイコン」をクリックします。

そこで、「+アカウントを作成」をクリックします。

あとは、指示に従って、登録をすすめます。

この登録が終わって、プロパティIDが作成された時、の IDをメモしてください。

UA-☓☓☓☓☓☓☓-☓ か G-☓☓☓☓☓☓ となっているものです。

もともと、サイトのヘッダーに埋め込んでいた

アクセス解析コードのHTMLの部分の

IDを古いものから、先程作った新しいものに書き換えます。

bgt?aid=201116019717&wid=001&eno=01&mid=s00000017339001032000&mc=1 0

プラグイン「Site kit」の設定を変更する

google アナリティクスに新規ドメインサイトの追加が終わり

まるごとコピーした新サイトのヘッダー部分も旧の情報から

先程作った、新しいアナリティクスのIDに書き換えが終わったら

次は、サイトキットの設定変更です。

こちらも、見てみると、旧サイトの情報を引っ張ってきたままになっています。

ですので、新しいアナリティクス情報に変更が必要です。

ダッシュボード →Site Kit →設定

アナリティクスをクリック。

sitekit管理画面

Edit をクリック。

サイトキット管理画面

先程作った、新しいサイトを選択します。

sitekit管理画面

最後に一番下のアイコン「Confirm changes」をクリック。(※日本語で書かれている場合もあります)

それで、設定完了!のはずなんですが、、、

なぜか、こんなエラーメッセージがでました。

additional permissions requiredメッセージ
Additional Permissions Required
「Site Kitに代理で新しいアナリティクスプロパティを作成するには、権限を付与する必要があります。」

とエラーメッセージが出ます。

私は、管理者権限で登録しているので、権限を付与する必要はないのに、おかしい。。

それから、色々と確認してみましたが、どれも正しい設定になっています。

そして、これを直すためにやったのが以下です。

Site Kit 設定画面の右上にある「アカウント」アイコンをクリック。

Disconnect を選択。(接続解除する)

sitekit管理画面

その後、新たにアカウントを再接続する、というやり方です。

アカウントを再接続設定してから

もう一度、「編集」すると

うまく変更することができました。

ちょっとひと手間、発生しましたが

もし、Site Kitの アナリティクスの編集で

上記のようなエラーがでた場合、試してみてください。

ワードプレス関連
wordpress に関係する問題、解決、CSS、wordpressテーマ、プラグイン、データベースなどなど。 図解で実際の問題発生エラー事項と解決策をご紹介します。 無料テーマlightningやCocoonなどの使い方も♪
タイトルとURLをコピーしました